出演者もリラックス? スターウォーズキャラが出演するCMがいっぱい

スターウォーズ エピソード3 も公開され予想以上の人気に沸くアメリカだが、その前後からスターウォーズのキャラたちが出演するCMが続々と公開されている。 公式ウェブサイトなどで公開されているようなので紹介していこうと思う。

ダイエットペプシの広告。 ヨーダがジェダイトリック(人の心を操る力)やフォースを使って、人の食べているものを取ろうとするが…

ヨーダのCM出演はペプシが独占契約したとのことで他の会社のCMにヨーダは出演できないそうだ。 売れっ子だなぁヨーダ。

(ムービーを見るためには右の写真をクリックし、 リンク先にある “320×240” というボタンをクリックする。 要Quicktime)

M&Ms の広告。 ダースベーダーがM&Ms (アメリカではエミネムと発音する。 余談だが、ラッパーのエミネムはこの発音からアーティスト名をとった) を使ってダークサイドへ誘うが…
(ムービーを見るためには右の写真をクリックし、 リンク先にある “320×240” というボタンをクリックする。 要Quicktime)

アメリカの大手ファーストフードチェーン Burger King (バーガー キング) もスターウォーズのキャラを使った面白いCMを流している。 残念ながらアメリカのCM映像は見つからなかったが、イギリスのCM映像がこちら。 従業員であるダースベーダが「休憩時間は終わりだ」と上司に言われ…。 アメリカのバーガーキングのCMもこんな雰囲気だ。 ムービーを見つけたらまた紹介しようと思う。
(ムービーを見るためには右の写真をクリックし、 リンク先にある “Play Ad” というボタンをクリックする。 要Quicktime)

どれもが、映画とは違ってコミカルに描かれているので、 キャラクターのイメージ壊さないのかなぁと心配しながらもついつい見てしまう。 版権とか、キャラクタの商品化の権利はジョージルーカスが持っていたと思うので、シリーズも終わったということで好き勝手やらせてやろうという彼の意向なのだろうか。


4 Comments

  1. 昨日テレビでやってたエピソード2見てたときに記事に書かれているCMは一通り見ることができました^^
    確かにここまで笑いのネタにしていいのか?とか心配になりましたよ。
    まぁ見ていて楽しいからいいんですけどね。
    私個人的には、(詳細はちょっと覚えていないのですが)ロトにあたったか何かで大金を手にした男の部屋にダースベーダーがやってきて、「I’m your father.」とか「I’m your uncle.」とか言うのがウケました。
    今にして思えばあれってなんのCMだったんでしょう??(笑)

  2. それが、アメリカのバーガーキングのCM(のひとつ)です。
    バーガーキングでやっているスクラッチカードが当たったらというヤツですよね。あのムービーを紹介したかったのですがどうやら公開されていないみたいんだんですよねぇ。

  3. バーガーキングだけど、子供向け販売促進キャンペーンに中止要請だってね。PG-13指定だから。

  4. ジョージルーカスは映画が PG-13 になったときは映画として仕方がないという雰囲気だったけど、こんなところでケチがつくとは思わなかっただろうね。 キャラクターフィギアなんかは明らかに子供向けだと思うんだけど、大丈夫なんだろうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.