2007年のサマータイムは3/11から

サマータイムの期間が変わるというエントリを書いてから早くも2年、実際に新しいサマータイムの開始日が迫ってきている。

今年のサマータイムはこれまでより3週間早くなって3月11日から。 終わりは1週間延びて11月4日までとなっている。

アメリカに住んでいる人でもあまり気づかないのだが、コンピュータなどの時計は夏時間に合わせて自動的に時刻を調整する機能が付いている。 Windows XP なら Windows Update で、Mac OS X なら Software Update を通して修正プログラムを受けとって新しいサマータイム期間に対応してくれているはずだが、そういった機能のないちょっと賢い目覚し時計やビデオデッキを使っている人は注意しないといけない。

そんなわけで、日付がズレることでちょっとした問題が起こると同時に、コンピュータ業界の人にとっては小銭稼ぎのチャンスになるかもなんてことを前のエントリでも書いたのだが、ZDNet の記事によると マイクロソフトは Windows Server 2000 や Outlook 2000など、ちょっと古く、 “Extended Support” 期間に入っている製品用の修正プログラムをまとめて $4,000 (約50万) という値段を付けたらしい。 しかも、もともと $40,000 (約500万) だったのを値下げして $4,000 にしたのだとか。

Microsoft to charge for Daylight Saving hotfixes for older products | All about Microsoft | ZDNet.com
March 11, the new date on which Daylight Saving Time (DST) will take effect in the U.S. and a growing number of other countries, is fast approaching. And Microsoft is working overtime to get the message out that users need to patch a bunch of their Microsoft products, from Exchange Server, to Windows Mobile, in order to head off date-change headaches.
(3月11日、アメリカと増えつつある他の国で新しい Daylight Saving Time (DST, デイライトセービングタイム、夏時間、サマータイム) が開始される日が近づきつつある。 そして、マイクロソフトは日付のズレを回避するためには Exchange Server, Windows Mobile などの マイクロソフト社製品にパッチが必要であることを伝えるために昼夜を問わず働いている。)

サマータイム情報をちょっと書きかえるだけなのにこの値段はちょっと高くないか? いわゆる業務用だし、おそらく手に入れてしまえば何台にも適用できるだろうからこんなもの? いや、やっぱ高いな。素直にアップグレードしなさいってことか。


4 Comments

  1. てっぱん、

    2007年3月1日 at 11:30 PM

    げ、 これって、自分の個人使用のPC、仕事のPC、Lap top、会社のサーバーみんな関係しているってことで、、、 業務用は、すごいことに4000ドルもぼったくられるという、ご忠告ですよね。 みなさん、ハイテクの方なので良いのでしょうが、自身が理解理解していなくて、しかもシステム管理者すらもたない中小企業のおじさんには、怖い話しです。2000年問題で終わったんじゃないんですね。この手のお話し、、、、、

  2. 今回の問題は数年前に突然決まった話なので予測不可能ですね。 たとえば日本でサマータイムが導入されたらもともと予期してなかった事態なだけに同じような混乱がおこりそうです。
    今回のマイクロソフトの対応ですが、4000ドルという値段はさておき、特別サポートの対象になるのは Windows 2000 Server などの7~10年ぐらい前に発売されたソフトを使っていて、時刻にシビアな使い方をする人というちょっと変わった条件なので、そんなに多くの人に影響はないと思います。
    それ以外で、古いソフトを使っている人はパッチがなくても年に2回(か4回)自分で時計を1時間調整すれば済む話なので。
    パソコン以外の他の機器のほうが問題になりそうな気がするんですが、そのあたりは意外に騒がれないですね。 もう2000年問題の騒ぎで慣れたのかな?

  3. え~、サマータイム11日からなんですか??
    恥ずかしながらぜんぜん知りませんでした。。。
    危ない危ない^^;
    貴重な情報ありがとうございました。

  4. そうです。今年は今度の日曜日ですよ。春は1時間早くなるので気をつけてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.