トイレットペーパー、 アメリカの人はシングル派? ダブル派?

トイレットペーパー、あなたはシングル派? ダブル派? | エキサイトニュース
トイレットペーパー。オイルショックの時に品切れになったというが、今も昔も生活必需品。ところで、トイレットペーパーにはシングル(一重タイプ)とダブル(二重タイプ)とがある。筆者はもっぱらシングルなのだが、いったいどちらが主流なのだろう。長年、頭の隅っこに引っかかっていたこの疑問。この機会に調べてみることにした。

エキサイトニュースに面白い記事が。 トイレットペーパーはシングルかダブルのどちらが使われるか、メーカに問い合わせている。 日本での結果はエキサイトニュースを見てもらうとして、ここではトイレットペーパーに関してアメリカに来たときに経験した話でも。

アメリカに住みはじめてトイレットペーパーを買おうとして困ったことがあった。

まず、アメリカではトイレットペーパーとあまり言わず、大抵 Bathroom Tissue と呼ばれる。 (Toilet Paper でも英語的に間違いじゃない)

また、普通のスーパー(Grocery Store)ではこんな感じで、大抵4つぐらいがまとめられている。

これが、ペーパータオル(キッチンペーパー)のパッケージみたいに見えてしまい、トイレットペーパーか自信がなくて買えなかったなんてことも。

また、パッケージにはシングル、ダブルとも書いていない。 シングルは 1-ply, ダブルは 2-ply という風に書かれている。 1-ply はワンプライもしくはシングルプライ、2-ply はツープライ、もしくはダブルプライと呼ぶので発音上はシングル、ダブルと言わなくもないのだが、商品を選ぶときはパッケージしか見ないので、1-ply がシングルなことに気付くまでに時間がかかったなぁ。

オレはトイレットペーパーはシングル派なんだけど、アメリカのお店で売られているのはこれまでの経験上圧倒的に 2-ply の Bathroom Tissue が多い。 たぶん、ほとんどの家庭では 2-ply のヤツが使われていると思う。 逆に 1-ply が多いのはお店にあるトイレ。1-ply は業務用な安物というイメージがあるのかもしれない。 (はっ、そういえば会社のトイレも 1-ply だ…。)

上に貼ったイメージは amazon.com で見つけたモノなんだけど、1-ply の Bathroom Tissue。 同じメーカーのもう少したくさん入ったパッケージがウチの近くの Target という量販店で売っていて、独身時代はそれをよく使っていたなぁ。

とりとめもない話になってしまったが、こんな感じでアメリカではダブル(2-ply)派が主流だと思う。


4 Comments

  1. トイレットペーパーの話を読んで、小学校の時の国語のテストの長文読解の文章を思い出しました。
    その話は、なぜ、トイレットペーパーにダブルが登場したのか、なぜミシン目が入ったものが登場したのかというもの。その文章によると、理由は、業者が収益向上を狙ってだそうで。
    人には、それぞれ自分にちょうど良いペーパーの長さがあって、ダブルのを使ってもその長さは変わらないからペーパーの消費が増える。ミシン目も、ミシン目で切ろうとしたときに、ちょうどそこにミシン目がないと次のミシン目までペーパーを使う(ペーパーを戻す人はいない)。子どもながらになるほどなぁと思ったのを憶えています。
    あまり本件記事とは関係なかったですね。
    私は、シングルかダブルか全く気にしない派です。どっちでもいいっす。

  2. こんにちは。
    私は日本にいたときはダブル派だったのですが、アメリカに来てシングル派になりました。何故って、アメリカで売ってる大概のダブルは、飛び散るほこりが凄くて、トイレ(というかお風呂)の中がほこりまみれになってしまうっていうのと、すぐに無くなるから。
    ちなみに、写真のやつとは違いますが、Scottを愛用しています。

  3. アメリカではスーパーマーケットのビニール袋もダブルだったのを思い出しました。一枚じゃ弱いから、といって二枚、三枚重ねてくれるんですが、だったら日本のように一枚で十分強いのを作ればいいのに、と思ったものです。
    食事もそうですし、量や数が多いことが好まれるんでしょうかね。

  4. 意外に反応が多くてびっくりしてます。 普段あまりとりあげない内容だから、皆さんいろいろ思うところがあるのかもしれないですね。
    ぴろりん さん、
    私の国語の教科書にはその話題はなかったのですが、納得させられますね。 私もシングルでの長さが身についていて、ダブルで同じだけ出そうとすると必要以上に使っちゃうんですよね。 家庭用のダブルはどんどん使ってもらうため、業務用のシングルは頻繁に交換する必要がないように、という説もあたってそう。
    davilin さん、
    私もパッケージははっきり覚えてないんですが、Scott のシングルでした。 Scott のシングルは結構有名なんですかね。 いや、私の場合はお店で他に選択肢が無かったからというのもありますね。
    秋元 さん、
    面白い視点ですね。 量が多いほうがいいというのもありますが、質がよくないから心理的に2重にしたいと思う気持ちもあるような気がします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.