日本では各地で記録的な大雨が降っているようだが、こちらではこの週末記録的な暑さに見舞われた。

このあたりは San Francisco 近辺に寒流が流れこんでいるので夏でも海に近いほど冷たい海風のおかげで涼しく、San Jose 付近の内陸地が温度が高くなるというのが傾向だが、この週末は San Francisco で36度 (97F)、 San Jose では 40度近い温度(102F)と、どちらも Record Heat (観測史上の最高気温) 89F、96F を塗りかえる記録的な猛暑となった。

普段、シリコンバレーの夏は暑くても35度ぐらい、意外に暑くなるのだが湿気が少ないので不快感は少ない。 しかも、日が沈めば冷えて朝晩は15度ぐらいまで気温が下がるという感じだ。

そんな環境なのでウチのまわりにはエアコンの付いているアパートや家はそんなに多くない。ウチもエアコンはなく小さな扇風機というか送風機1つで毎年夏をしのいでいた。 今回の猛暑で扇風機をもう1つ買おうかと店に行ってみたら…..売り切れ。 みんな考えることは同じだった。

こちらのエアコンは日本に昔よくあった窓枠に取り付けるタイプと最近多いのは本体を床に置いて熱風を逃がすホースだけを窓から外に出すというタイプが多い。 どちらのタイプも設置は買った人が自分でできるようになっているんだけど、年に何回かしか活躍しなさそうなエアコンにお金を出すべきかどうか悩むところ。 扇風機が売り切れなところからも、みんな扇風機あたりが落としどころだと思っているようだ。

また、こうやって扇風機やエアコンが売れてみんなが使うと電気の使用量が上がり電力が足りなくなるという問題もおこっているようだ。 すでに停電なエリアもあるし、 Rolling Blackout と呼ばれる強制的に停電にさせられてしまうことも準備されているらしい。

とりとめもなく書いたけど、シリコンバレーの普通の夏ってこんな感じ。 今回の暑さはほんとまいった。 早くいつもの気候に戻ってくれー。