シリコンバレーカレンダー

IT系の企業に勤めている人なら1度ぐらい見かけたことのあるこんなカレンダー。

デフォルメされたサンフランシスコ~サンホゼの地図の上に、オフィスのある会社のロゴがちりばめられている。 このロゴは実際にその会社のオフィスが近くにあることを意味し、いかにもシリコンバレーらしいグッズということで、会社のノベルティグッズとして配布されたり、お土産として配られたりしているようだ。

最近は、東京版のカレンダーというのもあって、オレが以前日本の某会社を訪ねたときにもらってきたこともあった。

この地図カレンダーを作っているのは Silicon Valley Map & Calendar という会社。 載せる会社のロゴは有名な会社をピックアップして…というわけではなく、広告を払ってくれたところを載せるようだ。

英語のサイトでは興味のある方は直接連絡をと書いてあったが、日本の広告代理店のサイトにこんなページがあった。 ロゴを地図に載せる権利と、カレンダー100枚でおよそ30万円。 まぁ、そんなに無茶な値段じゃないような…。

このカレンダーは こちらのページからオンラインでも買えるようだが、1枚$25 (アメリカ国内への送料含) とちょっと高い。

こういった、地図カレンダーは Silicon Valley Map & Calendar が最大手だと思うが、似たようなモノも出てきている。 例えば、Siliconmaps.com では同じようなカレンダーが $15 らしい。 (同じサイト内の別のページでは $25 と書いてあるところもあるが…) また、San Francisco, San Jose にある紀伊国屋書店でも売っていた記憶もあるし、 Fry’s というシリコンバレーでは有名な電器店にも置いてあったような。 カレンダーは飛行機の荷物にはちょっと邪魔かもしれないけど、この時期お土産には喜ばれるかも。

おまけ:
Siliconmaps.comのこのページにあるカレンダーをクリックすると結構大きい画像が見られる、これを壁紙にしたり、プリントしたりするのもアリかな。


2 Comments

  1. うぉー、なつかしい。
    昔、電総研でシステム管理バイトやってたときに、所内の扉に張ってあったのよねぇ。。。
    手に入れてみるか。

  2. あー、そういうところにありそうだねぇ。
    もう年内に手に入れるのは無理だし、年明けたらもう少し安くなるかもね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.