クリスマスも迫ったこのシーズンはアメリカ人もホリデーモード。ウチも夏に日本に行って以来の休暇をとってメキシコのカンクンという所へ行ってきました。 最近ネタにも詰まっていたので初心に帰って旅行記でもまとめてみようかと思う。
まずは、日本人にはあまり馴染みがないんじゃないかと思われるカンクンについて。
カンクンの位置は下の地図のところ。
日本からは結構遠いので知らない人も多いと思うけど、カンクンはアメリカではハワイと並んで有名なリゾート地。 カリブ海に面した海岸に沿うようにホテルがいっぱい建っている。
カンクンは12月でも気温が30度ぐらいあってとても暖かった。 天候さえ良ければ海にはほぼ1年中入ることができ、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを楽しむことができる。 ただ遠浅の珊瑚礁のためかサーフィンなどの波乗り系の遊びは見かけなかったような。
さて、カンクンの有名な一面として紹介しておきたいのが、学生に人気なところ。Spring Breakと呼ばれる春休みには大学生が、6月には高校を卒業した学生たちが卒業旅行にやってくる。
というのも、アメリカは21歳になるまで酒が飲めないが、メキシコでは18歳からOK。 アメリカでは酒の飲めない大学(1,2年)生や高校(卒業)生がカンクンへ来て酒を飲んで大騒ぎできるからだ。 そのせいかカンクンのホテル街にはクラブやディスコをたくさん見かける。 中にはオープンスペースを即席クラブのようにし、街中でものすごい音を出しているところも。
12月でも学生風な旅行者も多く、陽気なメキシコ人と合わさって何だかパワフルな街だった。 リゾートだけど退屈なのはイヤという人にはもってこい。 逆に、リゾートなんだから静かにさせてよという人にはちょっと騒がしい街かもしれない。
2006年12月23日 at 11:54 AM
おっ、カンクン行ってきたんですね。いいなー
> 日本からは結構遠いので知らない人も多いと思うけど、
カンクンは日本でもかなり有名だと思います。
日本人、結構いませんでした?
2006年12月23日 at 5:49 PM
日本人もいましたよ。 特に泊まったホテルに多かったです。
ただ、自分もカンクンはアメリカに住むまで知らなかったし、こっちの友達からも「どこ?」なんて言われることもあったんですよね。 日本人全体からするとカンクンの知名度は低いんじゃないかなぁ。
2006年12月24日 at 6:11 AM
多分、カンクーンって日本ではすごく有名かも。
ニューヨーク行きツアーになぜかカンクーンとかが含まれてたりとか。
アメリカにいるときに行ってみたかったのはBaja Californiaかなぁ。
まあ有名だと思うけど、続きの旅行記楽しみにしてるよ!
2006年12月25日 at 10:14 AM
へー、有名なんだ。 でもニューヨークとカンクンのセットは大変そうだな。 フライト時間も、気候の違いに合わせるのも。
ウチも次は Baja California 狙ってます。 やっぱ San Francisco からは近いしね。
2006年12月29日 at 1:09 AM
カンクンもバハも有名ではありますが、10人が10人知っているってほどじゃぁなさそうです。
アメリカでカンクンに行ったというと「お前も若いなぁ・・・(  ̄▽)b」みたいな反応ですね。
いったいどんなナイトライフを楽しんで来たと思ってんねん。
年末年始あたりはカンクンは超ハイシーズンで、安いホテルが取れず、私は「カミノレアル」のオーシャンビューに泊まりました。高かったですが、流石に素晴らしい感じでしたっけ。
あえて安いホテルを望むバックパッカーの場合、リゾートエリアには宿泊せず、セントロに宿泊するのが手だと思いました。バスで直ぐですし。ぴろりんは参考にしてください。
2006年12月30日 at 7:08 PM
情報ありがとうございます。
カンクンって人によっていろんなイメージがありますね(笑)。 うちはリゾート感だけだったけど、やはりアメリカ人には若者が大騒ぎする場所感が大きいみたいだし。
ダウンタウンはチチェンイツァ遺跡へ行く途中に通りました。 ホテルエリアと違った「メキシコ」らしさに目を見はりました。 リゾート感が減る分、ホテルはダウンタウンのほうが確実に安いかと。