高校野球は全世界で見られる!

live.jpg

この時期に毎年行なわれる夏の高校野球。 日本にいたころはお盆休みに見たなぁなんて懐しんでいたら、インターネットでストリーミング中継をやっていることがわかった。 しかも、国内だけという条件が付いていないのでアメリカからでも問題なく観賞できる。 すごいぞ高校野球。 メジャーリーグのスカウトもチェックしてるかもよ高校野球。

この中継を行っているのは ABCテレビ(朝日放送) というテレ朝系の大阪のテレビ局。 関西以外の人はあまり知らないと思うが、関西では夏の高校野球は NHK と、このABCテレビの2局が中継している。 オレが関西に住んでいた時は、「なんで民放で高校野球?」ととっても違和感があったが、関西の人にしてみるとNHKより面白いのでABCテレビの中継の方がイイという話もあった。

さて、中継を見るためには http://koshien.asahi.co.jp/live/index.html のURLへ行き、”今すぐ甲子園生中継を見る” というボタンをクリックする。 Windows Media フォーマットなので、Mac な人はうまく見られないかもしれない。

攻守交代の間、音が途切れ観客席の様子が映るが、たしかテレビ中継でも同じ映像が流れていた記憶がある。 テレビ中継では Panasonic のCM (子供と犬が出てくるアニメのヤツ) が上に重ねて表示されていたのが違いだろうか。 何で普通のCMではなく、このような形になっているのかは不明。

そうそう。 朝日新聞のサイトが asahi.com なのは朝日放送が asahi.co.jp を押さえてたからだっけ。 なんかいろいろと懐しい記憶が蘇えってきた今回の発見だった。


3 Comments

  1. いつも参考になる情報をありがとうございます。
    これでアメリカの夜の時間に高校野球を晩酌しながら見れます。
    なるほど、熱闘甲子園のABCで探せばよかったんですね。
    これから決勝まで楽しみます。

  2. たまに通りすがるNJ在住の駐在員です。
    夏の甲子園は主催が朝日新聞社らしいので
    朝日系は力を入れるのでしょうね。
    関西出身ではありませんが、CMはCMになったときに
    NHKに変えられないようにするためじゃないでしょうか!
    きっとスポンサー対策でしょう!そうに違いない!
    (そんなことやられてもきっと自分ならCM中に
    NHKに変えちゃうでしょうけど…)

  3. そうそう。 アメリカだと高校野球は夕方から夜にかけての放送になるので晩酌しながら楽しめるんですよね。 うちでは晩御飯のときに流したこともありました。
    CMですが、実際見てもらった方がものすごく中途半端だったですよねぇ。 ほんとインターネットでも見られる映像に安っぽいアニメーションが被さるという感じで。 でも、完全に別の映像を見せられるよりは雰囲気にずっとひたることができるのは確か。
    逆にプロ野球の中継でも完全にCMにいかず観客席やベンチとかを写しつつ広告をオーバーラップさせるというのもアリかも。 あー、放映料の違いからそれじゃあ広告費を稼げないかな?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.