いい DVD+-R メディアはどれ?

Recordable Dvd Quality Page 1
What is good quality media? which media is best for my writer? Why does a media not record well time after time on my writer?
(高品質のメディアって何? 自分のライターに一番合うメディアって何? どうして、自分のライターでうまく焼けないときがあるの?)

DVDレコーダーを使ってみると気付くのが、使うメディアによる焼け具合。 有名ブランドのメディアは問題なく焼けるが、いわゆるノーブランドと言われるメディアだと失敗することも多い。 CD-R のときも同じようなことが言われたが、DVD-Rの場合はそれ以上に、ブランドによる差が激しいような気がする。 けど、できるだけ安くしたいという気持ちもあったりして悩ましいところだ。

cdr-zon.com にDVDメディアのテスト結果が載っていた。
以下の内容についての結果によって、4つのカテゴリに分類されている。

  • エラーレートの低さ
  • ジッターレート(用語)の低さ
  • 転送レートが高く安定しているか

その結果、栄えある最上級のプレミアムディスクには以下の5つのメーカが選ばれている。

  • Taiyo Yuden (太陽誘電, Plextor, Miflop Xtreme というブランド名でも売られている)
  • Sony
  • Ricoh (DVD+Rのみ)
  • Verbatim (生産地による、パッケージにMade in Japanと書いてある 8xのモノがいい)
  • Panasonic (パッケージに Made in Japan と書いてあるモノ)

見事に Made in Japan 勢がランクイン。 おそるべし ジャパン クオリティ。
太陽誘電はCD-R時代から一級品としてよく聞いたことがあるので納得という感じ。上の記事内でも太陽誘電のがイチバンだという結論に至っている。

これに Sony や Ricoh という光学ドライブのメーカが名を連ねている。 Verbatim というブランドはアメリカではよく見られるメーカでこれまで、オレはノーブランド扱いして敬遠してたんだけど、実は三菱化学メディアだったのね。 これって常識? これからは Verbatim の Made in Japan に注目して買うようにしよう。 たまに安売りしてた記憶があるし。 あと、Panasonic のDVD+-R ってアメリカでも見たことないなぁ。

残る3つのカテゴリに何が入るかは上のリンクをクリックしてみてください。 英語だけどメーカーのリストがどこに書いてあるかぐらいはわかると思う。 アメリカで販売されているメディアのリストなだけに、日本では聞いたことがないものも多いかもしれないけど、うまくいけば店で見かけたノーブランドっぽいディスクの中に掘り出しものを見つけられるかもしれない。

オレがショックだったのは、最近よく使っている Memorex のディスクがBudget Media (Disc to Disc でクオリティに大きな差がでる、転送レートが低下することが多い、謳われている通りのスピードで書きこめないことが多い) という下から2番目のカテゴリに入っていたこと。 値段が安くてクオリティも高いと思っていたけど、そうでもなかったんだ…。


2 Comments

  1. Verbatimという名前が出てきて、思わず反応しました。 もと、△△化学にいて、メディア開拓(当時はMO)に米国に来まして、それ以来米国、シリコンバレーに居ります。 三菱化学のメディアは、正直に言うと、丁寧に作られていて、高品質です。 私の経験(CD-R)でMemorexは、Burn Missが多くて、結果的にCost Performanceが悪かったです。 掲げられたリストはReasonableですが、かならずしも、Brand名が製造者をあらわしていないので、このような情報は貴重だと思います。 私が付け加えるとすれば、Fuji Filmでしょうか。 最近シリコンバレーでお会いする方々の中で、もとMOをやっていたというF社の方とか、S社の方とか、今度機会を見て、会いましょうとか話をしているところです。 おっと、これは余談でしたね。

  2. おー、やっぱり Verbatim はいいんですか。それに Fujifilm も。 (Fujifilm はリストの中でも上から2番目の Recommended の中に入ってますね)
    メディアは買うときに目に見えて違いがわかるものじゃないのでこういった情報は事情を知ってる人からの情報が貴重ですね。 ありがとうございました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.