コーラとメントスですごいことになる理由

アメリカのケーブルチャンネルの1つ Discovery Channel (ディスカバリーチャンネル) はサイエンスに特化した番組ばかりを放送するチャンネルで、子供をはじめ大人でも楽しめる番組が多い。

Discovery Channel で人気なのが Myth Busters (ミス バスターズ) という噂を科学的に解明してくれる番組で、 昨日 この Myth Busters で コーラ にメントスを入れるとものすごい勢いでコーラが吹き出してくる現象が取り上げられた。 まだどんな現象なのか知らない方は下の映像をどうぞ。

番組の中では、まずいろんなソーダを用意して、 Diet Coke が一番勢いよく吹き上がることを確認。 炭酸を含んだ水に、 Diet Coke やメントスの中の成分を1つ1つ足してどれを足したときに勢いよく吹き上がるか確認していった。 その結果がコレ…。


—-
っと、その前に、

この現象の原理はメントス表面の細かなでこぼこがソーダ内にとけた炭酸を泡に変え(これを Nucleation というらしい)、ソーダより重いメントスが底に沈むにつれ大量の泡が発生し、狭い口から一斉に液体が押し上げられるというもので、化学変化じゃなくて物理的なモノだった。

さて、勢いよく吹きとばすために必要なモノは

Cabonation – CO2 (炭酸 – 二酸化炭素 )
Aspartame (人工甘味料)
Potassium benzoate (安息香酸カリウム)
Caffeine (カフェイン)
—————————-
Gumarabic (ガム アラビック …. 何コレ)
Gelatin (ゼラチン)
Nucleation Sites (目に見えないぐらいの小さなでこぼこ)

線より上がダイエットコーラに含まれているモノで、下がメントスに含まれている。 最低限必要なのは CO2 と Nucleation Sites だけだが、できた泡を割れにくくするためにゼラチンや人工甘味料が作用するようだ (番組中では それぞれが何で有効なのかあまり具体的な説明がなかったのが残念)。 結果として、全てを含んだ Diet Coke + Mentos が吹き出すのにベストなコンビネーションだった。

YouTube にも動画がアップされて火が付いたこの現象だが、もとはeepybird.com というサイトらしい。 (YouTube にアップ禁止とあるのでリンクも eepybird.com にしてみた)。 ビデオ以外にも、原理に関する説明が詳しく書かれている(英語だけど)。

説明の中で面白かったのがコーラとメントスを一緒に胃の中に入れても大丈夫なのか? という話。 コーラが胃の中に入るころにはほとんどの炭酸は抜けてるので、残った炭酸で多少は胃が大きくなるかもしれないけどほとんど影響はないだろうと。 (ただし、何度もやってみたり、限界までチャレンジしようなんて思わないように)

Myth Busters の番組中では口の中にコーラとメントスを同時に入れて、口から溢れだす様子が映されていた。 これは結構シュワシュワくるみたい。


5 Comments

  1. おお、そんな原理でしたか。
    Google Videoにはまだ残ってるようですね。
    ちょっと前までは、メントス食べた後コーラを飲んで人間が爆発するっていうビデオがあったんですが、すでに消えちゃってました…

  2. ども。 メントスとコーラを一緒に飲んで爆発のビデオは eepybird.com にもありましたね。 ちょっとダークな感じだったのでリンクを避けたんですが見てみたい人はどうぞ。
    http://www.eepybird.com/science1.html
    The Big Question というセクションの We point you to this cautionary tale. と書いてあるところです。

  3. なるほど、確かにこれです、ありがとうございます。ちょっとびっくりしますよね、このビデオは。

  4. ダイエットコーラ+メントス=?

     おっさんがメントスを頬張り、ダイエットコーラを飲む動画です。以前にメントスを食べてダイエットコーラを飲む動画を見かけていて、気になっていたので調…

  5. [映像] YouTubeで見つけたオモシロ映像

    仕組みは誰にでもわかるけど、それでも面白いという良い例。これを作るのにいったいどれだけ手間がかけられているのだろう。 Nobody’s Watching…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.