ワールド スモー リーグ メガツアー (World Sumo League Mega Tour)

アメリカのオンラインチケット販売サイト ticketmaster.com を見ていたら面白そうなイベントに目が止まった。

ワールドスモーリーグ!” しかも メガツアー 。
へー、相撲もこんなイベントやるようになったんだ。 朝青龍とか来るのかしら? いつもバスケを観に行く Oakland でやるなら行ってみようかなんて思って、調べてみるとどうやら、ultimatesumo.com
というのがこのイベントのウェブサイトらしい。 今、アメリカで流行中のSNS MySpace にページまで用意しているのはさすが。

しかーし、サイトを見てみると

  • 力士たちはマゲ結ってない
  • 力士たちはなんか上に着てる(取組のときは脱ぐみたいだけど)
  • ほとんど外国人力士 (World Sumo League だから?)
  • 土俵が土じゃなくてマット
  • 行司がレフリーみたいな格好してる

とりあえず相撲っぽいけど、これでSumo(相撲)を名乗るのはさすがに許せないような…。日本の相撲協会はこのことを知ってるんだろうか。

と、ついつい相撲だったので目がいって取り上げてしまったが、アメリカはチャレンジ精神旺盛というか、アイデア勝負で一発当てようというイベントやスポーツがたくさん出ている。

例えば数年前のアメフトのぶつかりあいを強調するために、プロレス団体WWFの選手たちでそろえて派手なタックルなどを演出した、XFLリーグ(たしか1シーズンで終了)、このサイトでも紹介したコートにトランポリンを置いて派手にダンクシュートを决められるようにした Slam Ball (2,3年続いたみたいだけど、いつの間にか終了) などなど…。

新しく作ったスポーツのプロ選手ってどんなもんなのよ。という突っ込みをいつもしてしまうが、アメリカはとにかくエキサイティングで面白ければオッケーなので今後もこういったチャレンジは続くだろう。 Ultimate Sumo は生き残ることができるのだろうか?


7 Comments

  1. いつも楽しく読ませていただいております。
    ulitimatesumo.comのトップページで力士がいきなり武器らしきものを振り回している画像があって、度肝抜かれました。おもしろいこと考えますね、こっちの人は。

  2. こんにちは。
    そう。トップページの写真はなんなのか未だに不明なんですよね。 でも明らかにこれは相撲じゃないだろうと思って触れずにおいたんですが…。何とかクラスとか武器オッケーな別の試合方法みたいなのもあるんだろうか?

  3. 本場、ニッポンでもアマチュア相撲は行司はレフリーみたいな洋装ですよ。蝶ネクタイ結ってるんじゃなかったかな。

  4. 今朝のKTVU(2ch)のニュースで、宣伝してました。>メガツアー
    大相撲の映像が流れつつ二人の”リキシ”がスモウを解説してました。あの人たちは日本で修行したことあるんだろうか?

  5. コイッチさん、
    たしかに、アマチュア相撲は行司とか細かなところではいい加減だったりしますね。興行をするというところから、どことなくプロを意識してましたが、大相撲じゃなくアマチュア相撲だと考えればこんなもんなんでしょうか。
    ぜんがめさん、
    ウチもKTVUのそのニュース見てました。(ニュース流れていて、Sumoの話になって気付いたという程度ですが) やはりアメリカ人的には気になるイベントなのかもしれないですね。 うーん。 行ってみたいけどこの手のイベントにしてはチケットがちょっと高いなぁ…。
    ultimatesumo.com の映像を見ると、日本で修行してなさそうな人もいっぱいいるようですね。

  6. ワールドカップサッカー開幕戦を観る為にESPN2をつけたら、スモーレスラーが二人ほど出てました。
    ツアーの模様が出てたんですが、土の上ではなくて、なんかプロレスのマットのもっと柔らかいのの上でやってましたね。

  7. このOaklandでのイベント、キャンセルになっちゃったみたいですね。
    チケットの売れゆきが悪かったのか、はたまた日本相撲協会からクレームが来たのか…。 今週末は予定もなかったし、まだいい席があるようだったら観に行ってネタにしようかと思っていたのでちょっと残念。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.