新聞のおまけ

ものすごい値引きのオファーを受けて以来、相変わらず San Francisco Chronicle の購読を続けているウチだが、今朝の配達を見てちょっとびっくり。 スターバックスのコーヒー豆 (Afirca Kitamu という新しいコーヒー豆、 2.5oz, 70g) がおまけで付いてきた。 スターバックスナイス!

ウチのアパートはドアが外に面していることもあり、ドアの前に投げこまれるようにして配達される。 そのとき、雨が降ったり、一軒家では庭のスプリンクラーの水がかかっても大丈夫なようにビニール袋に入れられて配達される。 これなら、配る人も投げやすいし、投げこんだ後もバラバラにならないしね。

そんな新聞を入れるビニール袋にスポンサーがつくと、こうやって試供品や広告が付いてくる。 以前はシリアルバー(スニッカーズみたいなヤツ)が付いていたり、トイレ掃除とかに使うブラシが付いてきたこともあったと思う。 袋になっていることで、普通の印刷ものとは違ういろんなアイデアを試すことができ、受けとる方も楽しむことができる。 すごいアイデアじゃないだろうか。

日本では口の狭いポストに入れるので実現は難しいだろうけど、購読者としては契約時に洗剤やビール券とかもらうより、月に1、2回とかこうやって何か貰える方が新聞を見る楽しみも増えてなんかうれしい。


4 Comments

  1. すごーい新聞のおまけなんてあるんだぁ。びっくり!次回は何がくっついてくるのかな?ぜひ教えてね。そのうち家も購読してたりして?!

  2. そう。 このおまけはアメリカならではな気がします。 街頭でティッシュや試供品を配るようなことはあまり見かけないので、その代わりという感じじゃないでしょうか。
    こういうおまけが付いてきたりするのは、日曜版だけなので購読するならそれだけでもいいと思いますよ。 広告もいっぱい入ってきて安売り情報も入手できますし。

  3. うちのにも同じスターバックスのおまけがついてました!
    いつもはCompUSAの広告しか目を通さない日曜版もあの日のコーヒーだけは記憶に残ってます。

  4. うちも電器店の広告は欠かさずチェックしてます。 CompUSA とかものすごい安売りしたりするんですよねぇ。 この前の日曜は普通の袋でしたね。 次はいつかなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.