アメリカの土曜の午前中のテレビは子供番組がいっぱい。(日曜日は礼拝などの関係で牧師の説教を放送する番組とこの時期はアメフト番組)

ポケモンがはじめなんだろうけど、いまやこの時間は日本のテレビ番組でいっぱい。アメリカの4大ネットワークの一つFox テレビは FoxBox と称した枠を用意して特にすごい。

例えば今週(1/4/2003)は

08:00 – Stargate Infinity (これはアメリカ製作の番組)
08:30 – Ultraman Tiga (ウルトラマン ティガ)
09:00 – Kirby, Right Back at Ya! (カービィ)
09:30 – Ultraman Tiga (ウルトラマン ティガ)
10:00 – Ultimate Muscle (キン肉マン 2世)
10:30 – Ultraman Tiga (ウルトラマン ティガ)
11:00 – Fighting Foodons (??? でも日本のアニメっぽい)
11:30 – Ultraman Tiga (ウルトラマン ティガ)

ウルトラマンティガを4回もやるのがいかにもアメリカのTV番組っぽい。

日本の〇〇レンジャーをアメリカでやったときは、変身する前までをアメリカの役者で撮り直し、変身後だけ日本で作られた映像を使っていたんだけど、この番組は役者もそのままで、V6 長野君も逃げ惑う一般人も全部日本人。せりふだけが英語に吹き替えられてます。アメリカ人には違和感ないんだろうか…。もしこの番組が受け入れられたらますます日本コンテンツの利用が進むんだろうな。がんばってもらいたいところです。

ちなみに ポケモンは Warner Brothers (WB) 系のチャンネルで土曜の朝 9:00 から。WBでは 遊戯王 も放送してます。

この記事に関するコメントは下からどうぞ。