[NBAの扉を開け] デュオを成功させるために – goo スポーツ:NumberWeb –
そう考えると、ゴールデンステイト・ウォーリアーズのデュオ──バロン・デービスとジェイソン・リチャードソン──は異色の存在である。

昨年末の記事だが、Warriors の今シーズンのガードコンビ、 Baron Davis (バロン デイビス) と Jason Richardson (ジェイソン リチャードソン) が紹介されている。 Baron Davis と Jason Richardson のそれぞれの背景をうまくまとめたいい記事だと思う。

ただ、残念ながら最近は Baron Davis が暴走しているのでは? という気がしている。

チームのみんなを信頼するというより、自分が点を取らなくてどうする? といった気持ちばかりが前に出ているような感じだ。 しかも、自分でもうまく点が取れないので、チーム全体に悪影響を及ばしている。 それでも勝てているのは、Richardson のジャンプショットは相変わらずの精度を保っているからじゃないだろうか。

1月に復活を期待するも、すでに2敗という状態。

チームが自信を無くしている中、昨シーズンの NBA の乱闘事件の中心人物であり、「チームを出たい」とコメントし、すぐに撤回するなど言動にも問題がある Inidiana Pacers の Ron Artest (ロン アーテスト)の獲得に乗りだし、Warriors から何人もの選手がトレードに出されるという噂も出たりと、プレイヤーとしては気が気じゃない状態も続きそうだ。

インサイドが弱点だと選手たちも認識しているとは思うが、かといってトレード要員を噂されてはプレイに身も入らないだろう。 このヘンの話が落ち着くまで、しばらくは厳しい時期が続きそうだ。