Baron Davis の影に隠れて紹介し遅れたけど、カリフォルニア州では7/1から運転中の携帯電話の使用はヘッドセットなどのいわゆるハンズフリーな状態で使うことが義務づけられた。また、18歳以下の場合は運転中の携帯電話による通話が禁止になる。

こちらでは日本以上に車を利用する機会が多いのに加え、携帯電話もほとんど話し放題に近いプランが多く電話かけながら運転する人をものすごく多く見かけていた。

しかも、そういった人はフラフラ走ていたり、スピードが極端に遅かったりと本人以上にまわりがイライラして事故を起こしてしまいそうになる。もう「やっとか」と言いたくなるほど待ち望んでいた法律ですよ。

で、オレも昨日友人に指摘されるまで知らなかったんだけど何と携帯メールを運転中にすることは違法にならないんだとか。 まー、運転中にメールをするなんてめったにないだろうけど、違法じゃないとなると抜け道になるかもしれない。 いちおう、今回の新法律の FAQ サイトには

New Cellular Phone Laws that Go Into Effect July 1, 2008

Q: Does the new “hands-free” law allow drivers 18 and over to text message while driving? (ハンズフリー法は18歳以上の運転者の運転中のテキストメッセージ(携帯メール)を認めているの?)

A: The law does not specifically prohibit that, but an officer can pull over and issue a citation to a driver of any age if, in the officer’s opinion, the driver was distracted and not operating the vehicle safely.
(法律では禁止されているわけではないが、警察官が気をとられていて安全に運転していないと判断すれば、車を停止させ裁判所への出頭命令を出すことがある。)

と書かれている。 また、携帯メールを禁止する法案も既に提出されているのでいずれ禁止になると言われているらしい。

この法律、決まったのはしばらく前だったのだが施行前 1,2週間で急に騒がしくなった。 お店では Bluetooth のヘッドセットが結構売れ、施行初日となった昨日はお店によっては売り切れになったところもあったのだとか。 うーん。 みんなそんなに話すのかなぁ。