ちょっと過ぎてしまったけど、スーパーボールがこの前の日曜日に行われた。

アメフトはそんなに好きじゃない我が家でも、CMを目当てに中継を見ることがこの季節の風物詩になってきた。 こうやって習慣に取り込まれてしまうのも何だかこわい。

ま、いいとして今年はどことなく小粒なCMが多かったように思う。

一昨年はマトリックスなどのおかげで映画業界、昨年は自動車業界とどことなくトレンドの移り変わりが見られたが、今年はビールやソーダ、それにピザなど飲食業界が元気な感じだ。 ただ、リストを見直してみると映画の予告も結構あるんだよなぁ。 それだけ印象に残ってないってことなんだろうか。 今年も映画業界はヤバそう。

さて、オレのオススメCM。

GoDaddy Approved Superbowl Ad
昨年、エロエロのネェちゃんが会社名を連呼して一躍全米に名前をとどろかせた GoDaddy.com 。
ちょっと前に、今年の Super Bowl でもCMを放送したいと申請したが、放送局である ABC にダメ出しされたというニュースを見て、今年はナシかと思ったら当日なんと放送。 アーカイブされた映像を見ると 放送されたのは14作目と書いてあった(笑)。 よくぞここまでやったなぁという感じ。 Google Video ではボツCMもアーカイブされている。

Diet Pepsi: Kung-Fu Can
比較広告で有名な Pepsi は、ジャッキーチェンの映画に出演する Diet Pepsi のスタントに出てきたのは…

Bud Light: Secret Fridge
毎年Super Bowl で新作CMのデビューする Budwiser/Bud Light ビールはこのCMがイチバン気にいった。 ビールを隠すために用意した仕掛けが…

ESPN Mobile: Sports Heaven
ESPN Mobile: Return to Sports Heaven
ESPN Mobile というスポーツ情報のケータイ配信のサービスのCM には Warriors の Baron Davis 選手が! (ほんのちょっとだけ…)

Ameriquest Mortgage Co: Turbulence
そして、放送後アメリカでイチバン話題になったと言われているのが、Ameriquest のCM。 これもギリギリな感じがするんだけどねぇ。

Ameriquest Mortgage Co: That Killed Him
同じ Ameriquest のこっちのCM も面白い。
ビデオは毎年同じみの iFilm (Yahoo! Video からもリンクが貼られている) に加え、Google Video(一部アーカイブされてないのもある) でも見られるようになっているので、日本から見たいひとはぜひクリック!