アメリカの 1/6 に行われた Google 創業者 Larry Page (ラリー ペイジ) の基調講演。 このサイトでも先日取りあげた Google PC の存在に対し、日本のメディアが異なった反応を示している。

ITmedia D PCUPdate:Google PCは本当だった──「?」
Googleは1月6日(米国時間)に行なった2006 International CESの基調講演で、かねてから噂のあったGoogle PCの存在を明らかにした。

【CES2006】米Googleが「Google Pack」と有料ビデオ配信サービスを発表,噂のGoogle PCはなし:IT Pro
なおこの基調講演では,噂されていた「Google PC」の発表はなかった。

基調講演の最中に、以前から MIT 主導の元に開発されていた 100ドルパソコンのモックアップが登場したため、IT Media はこれを “Google PC” だということで取り上げ、IT Pro では明言しなかったため、Google PC は無かったという形でまとめているようだ。

で、結局どうなのか。

基調講演の間 Engadget のライブアップデートをずっと追いかけていたが、そこでは IT Pro にあるように、100ドルPCを Google PC
だと言ったという記述はなく、Q&A の中では

Jason: “When is the Google PC and operating system coming out?”
Larry: “Is there a rumor?”
Jason: Google PC と OS はいつでるの?
Larry: そんな噂あるの?

という問答があったくらいだ。 (IT Media の記事中では 「Google OSは存在するのか?」 となっていて、Google PC の部分が抜けている)

また、 Engadget の記事では、基調講演のあとに Google CEO の Eric Schmidt (エリック シュミット)氏も以下のように、完全否定している。

Eric Schmidt on Google PC: “With all due respect, we issued a statement that we have tremendous partners in the PC space, so we have no interest in doing it. I guess some people don’t believe it.”
Eric Shmidt 氏、Google PC に関して: 我々はPC業界にものすごくたくさんのパートナーがいるので、そんなことをするつもりはまったくないと発表した。 信じない人もいるだろうけどね

結局、Google PC の噂は100ドルPCプロジェクトに関わっていくらしい(実際にどうやってという話もまだないようだが…)という話が、あらぬ方向に膨らみながら間違って広がってしまったようだ。 IT Media のまとめかたはちょっと強引じゃないかと思う。 けど、Larry のスピーチって1度聞いたことがあるけど、Apple Computer のスティーブ ジョブズのようにあまりうまくないし、発音もキレイじゃなった記憶があるからうまく聞きとれなかっただけかも。

何だか、今回の発表では Google も VW とのカーナビ分野や、ソフトウェア配信とか、ビデオストアとか手間がかかるというか泥臭いところに手を出し始めたなぁという印象を持った。

次なる成長への足場作りという投資と考えれば仕方ないのかもしれないが、成功するかどうかはわからない、失敗したときのリスクも大きいという問題がある。 こういったことがいくつか立て続けに失敗したときに Google が Netscape のような道をたどるか、生き残れるか今後数年の間に問われるんじゃないだろうか。

でも、 NBA の試合の映像が安く買えるようになるのは嬉しい。 ダイジェストじゃなくて、ぜひ試合の完全放送が見られるようにして欲しいね。