スペースシャトル2年ぶりにまもなく打ち上げ、その裏で…

コロンビアの事故以来2年ぶりとなるスペースシャトルが間も無く打ち上げですね。
今回は日本人の野口聡一さんも搭乗していることから、日本でもたくさん報道されているのではないでしょうか。

昨年ケネディ宇宙センターに行って以来、にわか宇宙ファンになったオレはこの記念すべき打ち上げを見学に行こうと思い、特別チケットを購入していたのだった。

もともと今回のシャトルの打ち上げは5月15日の予定だったので、日本に遊びに行く前に見にいけそうだと思っていたのだが、打ち上げは7月に延期、それをうけて我が家の日本旅行の調整したら飛行機が満席で6月になってしまった。

日本に行っている間も少し仕事したし、7月にまた休みをとればいいかと思っていたら、日本から帰ってきて風邪で予定外の欠勤。 さすがに7月にもまた休みを欲しいとは言えず見送りとなってしまった。 たしか数百枚しか発売されない貴重なチケットなのに無駄にしてごめんなさい。

というわけで、チケットは無駄になってしまったのだが、そのチケット。届いたのが何と、

12日(昨日)の午後

打ち上げまで24時間切ってるし。

UPS Ground というトラックを使った宅配便だったのだけど、トラッキング(配達情報)を見てみたら7/1にフロリダを出発し、途中独立記念日のため足踏みし、実に11日かけてカリフォルニアまで届いたのだった。 これじゃあカリフォルニアの人はほとんど見に行けてないと思うんだけどどうなんでしょう。 金返せと言ってみるか。

sts-114.jpg
届いたパッケージの中身

しかも 13日は朝8時30分までにケネディ宇宙センターまで来いって言ってるし。

830.jpg

NASA はWebでライブ中継をやっているのでそれを見ることにします。
NASA TV
日本では JAXA も中継サイトを持っているようです。
STS-114打ち上げカウントダウンページ


1 Comment

  1. タンクに異常が見つかったため打ち上げが延期されてしまいましたね。 これで決まると思っていたのに…。 けど、9月まで延期になれば見に行くチャンスができるか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.