fukujuyaki.jpg

ジャパンレールパスのことを書いていてまた思いだした。 アメリカ生活からもうちょっと脱線させてください。

日本に行ったときにどうしても寄りたいと思っていたのが、栃木県佐野市にあるおせんべい屋さん。

この近くに住んでいた祖母がよく送ってくれたのがこのおせんべいで、子供のころからおせんべいといえばこの味というぐらい慣れ親しんだ味だった。

その味は、シンプルなしょうゆ油。 しかし、ほんとうにお米を焼いたとわかる香ばしく、歯ごたえも十分なお煎餅と合わせることで、おせんべいとしてこれ以上望めないものになっている。 このお店では他の種類のおせんべいも売っているが、福寿焼というのがイチバンだと思う。

お店は、JR両毛線、佐野駅の近く。 ただお店の方は正直、繁盛している風ではなく、おじいさんがなんとか切り盛りしているという状態。 行って店構えを見るとショボくて驚いてしまうかもしれない。 しかし、味は本物。 保証します。 佐野の厄除け大師も近くにあるので、厄除け帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか?

福寿焼本舗 (斎藤米菓有限会社)
栃木県佐野市天神町727 (地図(Goo Map))
TEL: 0283-22-1301
ホームページ等はありません