憧れの地、ケネディ宇宙センター

オーランド旅行の最大のイベントは、ケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center: KSC)の観光。
宇宙に興味のない妻にはただの建物のあつまりでしかないだろうが、小学生のころスペースシャトルの初発射をドキドキしながらテレビに噛りついて見ていたオレにはあの発射場は憧れの地だった。

ケネディ宇宙センターは一般の人が中に入ることができないようになっているが、ビジターコンプレックスという場所からバスツアーがあり、スペースシャトル用になっている39A 発射台近く、そしてアポロ計画の記念館を訪れるときに、施設内を通ることができる。

ビジターコンプレックス見学で有効なのはオーディオガイドと呼ばれる翻訳機。 $5かかるが、ビデオ映像の翻訳以外にも展示物に書かれている内容を説明してくれるので英語がわからない人はもちろん、わかる人にもおすすめ。

lc39a.jpg lc.jpg

39A 発射台(左写真)と Launch Control Room(右写真、発射管制室と訳したらいいだろうか?)。
ケネディ宇宙センターはあくまで発射だけをコントロールし、打ち上がった後はヒューストンにあるジョンソン宇宙センターがコントロールする。 宇宙船からの会話が、”ヒューストン、こちらは順調だ” とヒューストンになるのはこういうわけ。

当初は、11月9日に予定されていた SWIFT という衛星の打ち上げも見られる予定だったが、残念ながら打ち上げが延期されてしまい見ることができなかった(さっき無事打ち上げられた)。 スペースシャトルは、昨年の事故により現在打ち上げはおこなっておらず、今のところ再開は2005年5月を予定している。 NASA では限定1500枚のシャトルの打ち上げ観戦チケットを発射5日前に売り出すということなので、急ぎの旅になるかもしれないが一度は見に行きたい。 スペースシャトルを含めたロケットの発射スケジュールはこのページで確認できる。

clock.jpg stand.jpg

その筋では有名なカウントダウンクロック(左写真、見にくいけど矢印のところ)のある観戦スタンド(右写真)。 爆発事故があっても大丈夫なように発射台からは3km ほど離れているが、 Launch Control Centerのすぐ隣にあるここが打ち上げを見るのに一番近い。


2 Comments

  1. こんにちは。
    わたしが行ったときは、まだ映画「アポロ13」の記憶がある頃でしたので、
    とても感慨深かったです。

  2. そうですね。 アポロ13 の映画の方がまだ近いのでそちらの方がなじみのある方が多いかもしれないですね。 アポロセンターの打ち上げを再現するシアターもすごく良かったです。
    映画はストーリーはもちろん、当時の雰囲気を含めてとても忠実に再現していたことにとても感動しました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.