SlingBox 発売

sling.jpg

コメントでも教えていただいたが、以前日本のテレビ番組をアメリカで見る (5)で紹介した SlingBox というデバイスが6月30日にアメリカで発売された。

このデバイス、ビデオ出力やテレビの映像、および音声をネットワーク(インターネット)を介してPCに配信するサーバ機能を提供する。 すごいのは配信するだけじゃなくて、ネットワーク越しに機器をコントロールする機能も提供してくれるところ。 つまり、普段はリモコンを使ってチャンネル変えたり、再生、停止という操作をしているが、SlingBox を使えばインターネットを介しても同じことができるようになる。

あまりにも変わっているため、まだピンと来ないかもしれないが、そんな人は PC Magazine のレビュー記事 にある Video (See the Slingbox in Action! と書いてあるリンク)を見て欲しい。

機器を操作する原理は SingBox からのびたケーブルの先についた IR Braster と呼ばれるリモコンの発光部が、操作したい機器のリモコンの受光部に信号を送るというとても原始的な物になっている。 機能としては確認できなかったのだが、コメントに書きこんでくれた方の情報では、学習型のリモコンということなので、日本の機械にも使えそうだ。 (学習型でなかったら日本の機器では使えないのでこのヘンは自己責任でお願いします。)

ここまでを総合すると、自宅のハードディスクレコーダにSlingBoxを繋げれば、会社でも、ホットスポットでも、友人宅でも、アメリカからでもインターネットがあればそのハードディスクレコーダを操作し、録画した映像を見たり、あらたに録画の予約をしたりすることができるのではないだろうか。 個人的にはそのままではテレビに出力する方法がないのが残念だが、これまでになかった面白いソリューションだと思う。

デバイスの値段は$249 だが月々の会費等は不要。 現在は CompUSA という量販店で、7月10日からは BestBuy でも買うことができるようになるらしい。 まだ人柱状態になってしまうが、度胸のある方、買ってみてはいかがだろうか?


3 Comments

  1. Slingmedia: US版の遠隔TVストリーミングアプライアンス

    CES2005でも注目されていた「TVを自宅からインターネットへストリーミングして、出先から見るアプライアンス」である、Slingmedia社の”Sling box”が発売になっている模様だ。Bes…

  2. SlingBoxレビューその1: インストールしてみました

    土曜日もきちんと仕事をコツコツやってみたけれど、夜はちょっと休んで昨日買ったSlingBoxを設置、インストールしてみることにしました。 箱を開ける 梱包がやたらと凝っているので、開封するのにちょっと…

  3. SlingBoxレビューその2: リモートからのTV視聴

    SlingBoxレビュー、その2ということで、Windows上でTVを見るためのソフトウェアであるSlingPlayerと、それを使ったリモートからのネットワーク越しのTV視聴について。 SlingP…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.