ジャパンツアー2005: 残したい日本の景色

hotaru.jpg

2週間ほど続いた日本滞在もあとわずか。妻の実家の近くで食事をしたあと、蛍が見られるかもというので近くの川辺まで案内してもらった。 行ってみると、川のせせらぎが聞こえる中、ふわっと浮かびあがっては消えるほのかな光がいくつも見ることができた。 実はオレ、蛍を見たのはコレが初めて。 ものすごく感動的な光景だった。

ニッポン、やっぱりいい国です。

東京では山の手線の進化に驚いたり、コンビニ便利ですごいなんてことも言っていた、日本に住んでいない人間が言う筋合はないのはわかっていますが、こういった風景はなんとか残していってもらいたいものです。


1 Comment

  1. さすが池田町!
    ホタルといえば、アメリカでもしょっちゅう見たことあるけどなぁ。中西部の大学街とか行くと結構いるんじゃない?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.