名古屋の喫茶店のモーニング

上の写真が有名(?)な名古屋の喫茶店のモーニング(2人分)。

知らない人のために書くと、名古屋の喫茶店では朝 コーヒーを頼むと無料で朝食も付いてくるところがほとんど。 このサービスはモーニングと呼ばれる。

このお店ではたまごサンドにゼリーだけど、トーストにゆで卵というコンビネーションもポピュラー。 モーニングが店のウリだったりするので独自性を出そうと結構力をいれているところが多い。

ちなみにコーヒーの値段は 350円 というこのあたりでは平均的な値段で、モーニングを出すからといって値段が高いというわけではない。

実家近くのこのお店。 ABC Cafe という地元のチェーンでエスプレッソ用の豆を抽出してコーヒーを淹れるため表面にきめ細かい泡の浮いた苦みの強いコーヒーを出してくれる。個人的にはとても好きで日本に住んでいたころは実家に帰るたびに、この喫茶店の豆を買っていたこともあった。

それ以上に今の自分にとって嬉しいのは、この喫茶店が無料の Hot Spot になっているということ。実家ではダイアルアップなこともありよく利用させてもらった。けど、朝から夫婦揃って喫茶店に行ってパソコン開いてコーヒー飲みながらカチャカチャやってる姿は店でも評判になってもおかしくないぐらい怪しさ全開だっただろう…。


8 Comments

  1. どうりで、Weblogの更新も、メールのリプライもスムーズなわけだ。
    でも、僕はそんな夫婦にはなりたくないな。笑

  2. 懐かしいですー。 私も名古屋出身なものでして。 実家側の喫茶店では、朝はトーストかおにぎりのどちらかを選べます。 お昼からは、コーヒーのおつまみとして、柿の種やミニ・カップケーキなんかがついてきます。 今は潰れたけど、昔名古屋のオフィスの近くにあった喫茶店では、朝から小倉マーガリンたっぷりのトーストを出してくれて、超ハイパーな毎日を送っていました。 今では全国展開の小倉ネオパンですが、当時は地方から遊びに来た友人が、目ん玉ひんむいてべっくらしてました。 確かにエグいですもんね、見た目。 

  3. 俺の実家も名古屋なんですが、俺はもっぱらコメダでした^^
    ああ、いきてぇ。

  4. たまたまこのサイトに辿り着きました。
    「名古屋の喫茶店のモーニング」というのに反応して
    しまいました。土曜の朝は、小3の息子をサッカーに
    送ったついでにコメダでモーニングして週末の競馬攻
    略が決まりです。
    私の勤める会社の出先がFremontにありまして、先日
    もサンディエゴの展示会の帰りに立ち寄ってYankees
    対Athletics戦を観戦して来ました。何度もアメリカ
    へ出掛けていても、4/30のMets対Padres戦に続けて
    野球観戦は初体験でした。来月ニューヨーク出張があ
    りますので、またIndians対Mets戦に出掛け様と企ん
    でおります。
    このサイトは私の興味の分野の生の情報としてじっく
    り拝見させて頂きます。
    Brian@岡崎市

  5. 岐阜の喫茶店のモーニング

    上の写真が有名な岐阜のモーニング。岐阜のほとんどの喫茶店で11時までに350円のコーヒーを頼むと無料で朝食が付いてくる。アメリカでがんばりましょうで紹介されているように、岐阜から電車で20分の名古屋も同じ文化だ。 岐阜で18年も育ちながら、モーニングを経験した・..

  6. 先日、モーニングを特集するサイトをプレオープンしまして、モーニングで検索していて、ここへ辿りつきました。
    まだまだ登録数が少ないですが、よかったら見にきてください。( ̄∇ ̄*)ゞ

  7. ジャパンツアー2005: 名古屋喫茶店のおつまみ

    名古屋の喫茶店というと、前回日本に来たときに書いた”モーニング“が有名だがモーニング以外の時間に出てくる”おつまみ”(モーニングに対してアフタヌーンと言うこともある)もすごい。

  8. 今度は岐阜の喫茶店のモーニング

    今回の日本滞在中に岐阜の田舎にある喫茶店でモーニングを食べた (モーニングについてはコチラをどうぞ)。
    これまた強烈なインパクトを残したのでまずは写真をどうぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.