conveni.jpg

日本のコンビニは相変わらずすごい。 デジカメプリントとかもコンビニですぐにできてしまうなんてむちゃくちゃ便利。あの狭い空間に、現在のトレンドを可能な限り詰め込む芸術的な技が日本人を魅きつけているのではないだろうか。

なかでも、ドリンクの種類にはいつも驚かされる(上の写真)。

ただ最近は、お茶とスポーツドリンク系飲料がいっぱいで、炭酸飲料が少ししか見つからなかったのがちょっと残念 (注: 炭酸飲料好きはアメリカ住む前からなので、アメリカのソーダ文化に毒されたわけではない (過去記事))。 でも、スポーツ飲料は夜、酒を飲んであととかによくお世話になりました。

アメリカにもセブンイレブンやam/pmなどがあるけど、普通のスーパーが24時間営業だったりするので、あえてコンビニは行くことはないんだよなぁ。 ガソリンスタンドに併設されているときに、給油ついでに立ち寄るぐらいだろうか。