NBA.com: Let the Ping-Pong Balls Fall
Ball four … drumroll please: 14. The winning combination: 5―7―10―14.
(4番目のボール…. ドラムロール! 14。 当たりのコンビネーション: 5-7-10-4)

NBA はプレイオフがカンファレンスファイナルを戦っている中、プレイオフに出られなかったチームたちが集まってドラフトロッタリーが行われた。 ドラフトロッタリーの役割や方法に関しては2年ほど前に NBA Draft Lottery 2003 というエントリでまとめたので、まだの人はぜひ読んでもらいたい。

NBA.com では、今年のドラフトロッタリーの様子が時間を追って紹介されていた。 7:10PM 以降はドラフトの1位指名権が決定するまで誰も出入りできないとか、出席者は外との通信手段を持ち込んではいけないなど、これまであまり語られなかった情報も書いてあって面白い。

さて、今年のロッタリーは6%の確率をモノにして Milluwaukee が1位指名権を獲得した。 Atlanta は25% の確率だったのだが残念ながら 2位、 3位は Portland となった。 我らが Warriors は 1.4% の確率しかなく、残念ながら3位にも入らなかったので、総合で9位という指名順となった。

実はオレ、Warriors は1巡目指名権をトレードに出してたから今年は関係ないとノーマークだったんだけどそんなことなかったみたいで驚いた。 この結果をうけて、ESPNの記事では Mock Draft (ドラフト予想) のリストが出ている。

その中では Warriors は Channing Frye という PF/C の選手をドラフトするのではないかと言われているが…。 Baron Davis の加入によってバックコートが充実してきた Warriors は次は、フロントコートの補充というのはわからなくはない。

ドラフト本番は 6/28。 労使交渉は今週末にも再開が噂されているが、その結果次第ではその3日後にロックアウトになる可能性も残っている。 どうなるだろうか?