Macworld Expo SF 2005 観覧記 その1 – 会場、Mac mini 編

昨年に引きつづきブログにて Macworld Expo 観戦記 (写真はクリックで拡大)。 今年は基調講演にておもしろそうな新製品がたくさん発表されたこともあり、期待して会場へ。 先週からずっと雨が続いていたが晴天に恵まれたのはよかった。

昨年は会場が狭くなったと書いたが、今年はさらに狭くなった。

Macworld Expo は例年、ノースホールとサウスホールの2ホールを使って行われていたが、今年はノースホールには展示がなくなって食事スペースに(笑)。 ま、2つのホールに分けて空きスペースがいっぱいあるより1ホールにまとめてくれる方が見に行く側としてはラクでいいんだけど、午前中にサウスホールをまわり、さぁ午後はノースホールと思って行ってみたら拍子抜けだった…。

さて、注目のMac mini。 やはり小ささが目立つ。 Apple シネマディスプレイ、純正キーボードと組み合わせた状態はこんな感じ。 Apple ブースなだけに、Appleのアクセサリで統一したのだろうが、Mac mini のコンセプトであるすでにPCで使っているキーボードやマウスも使えるといったところもデモして欲しかった。


こうやって接続した様子を見ると、ACアダプタがちょっと邪魔な感じ。

オレの手と比較。 ほんとに小さく、まわりの見物客からも「Cool!」(かっこいい)という声が連発。

アルミを使った外観は$499とは思えない質感。

これだけ小さいと本体が熱くならないか心配だったが、ひととおりさわってみても特に熱いと感じたところはなかった。 Apple の Mac mini ページ – デザインにもあるようにファンを搭載している。 会場ではどれくらいファンの音がするかわからなくて、Apple の係員に聞いてみたが「静か」というだけで具体的なデシベル数までは聞けなかった。


底から少し上のところに吸気口があり

ファンを介して裏側から排気されているようだ。 ついでに接続されているケーブルの様子もどうぞ。

展示されていたのは G4 1.42GHz, メモリも1GB積んだ Mac mini の最上位のモデル。

Mac の主流は G5 へと移行しているが、G4 でもメモリがたくさんあるためか思った以上に快適。 最新の iLife ’05, iWork ’05 もサクサク動いていた。 Mac mini は外側からネジとか見えないので自分で増設というのが大変そう。 メモリのアップグレードは購入時にやったほうが良さそうだ。

あと、使ってみて驚いたのは、Mac mini の中にスピーカも組みこまれていること。もちろん、音はこもった感じでお世辞にもいい音とは言えないが買ってすぐにスピーカを用意しなくても最低限の音は期待できる。

というわけで、Mac mini 。 やはりこのコンパクトさと静かさはホームサーバとして良さそう。 来年には Mac mini をサーバにして、家庭用アプリケーションというような新しいジャンルのソフトとか出てきそうだ。

おまけ、ブースの横に立っていた Mac mini を持つ Apple の係員。 ペットボトルと比べるとこんな感じです。


16 Comments

  1. もうアップされてる!すごーい。
    Mac Mini、我が家でも買おうと息巻いてたのですが、とりあえず落ち着いて考えることに。個人的にがっかりしたのはWacomのブースがなかったことです。タブレット試したかったのにぃ。

  2. こちらこそさっき書き上げたばかりで、コメントがきてびっくりしました。
    そういえば、こっちのExpoでは Wacomブース見たことないですね。タブレット、私も探してたことあります。
    絵を書くというより、この機能を試してみたかったからなのですが…。
    http://www.apple.com/jp/macosx/features/inkwell/

  3. Mac World Expo

    去年も行かなかったし今年もいいかなと思っていたExpoでしたが、Mac Miniを見たら盛り上がっちゃって午前中会社休んで行っちゃいました。詳しいレポートはHiroさんのサイトでにあるので割愛します。買いたい虫が夫婦でもりもりしてるんですが、クールダウンして再考せねば…

  4. Mac Expo in SFレポート

    Macworld Expo SF 2005 観覧記 その1 – 会場、Mac mini 編 一応、援護射撃。 ひょっとしたら、世界で一番早く日本語で読める、今年のマックエキスポSFのレポートなんじゃないの? やっぱり、Mac mini. リビングのAV機器コーナーに設置、かな?…

  5. 音が知りたいなぁ。やっぱ。ファンではなく水冷にすればいいのに。アクアだし。

  6. Macworld Expo SF 2005 観覧記

    「アメリカでがんばりましょう」さんによるMacworld Expo SF 200…

  7. こんにちは、なんか生の声って感じで興味深いです。
    ところで、、、あんのぅ~、縦置きはできるんでしょうかね?
    持った感じで縦置きにしたいとか思いませんでしたか?
    いきなり質問してすみません。レポート参考になりました。
    では、iPod shuffle編を見に行きます~。

  8. 縦置きMac mini!できました(いや、マジでしたい)

    いやはやなんとも(by永井豪センセ)、世の中Mac miniとiPod shuffleだらけです。久しぶりに、善し悪しは別としてサプライズな新製品だったという証拠でしょうかね。わしも、もうね、物欲の嵐に耐え忍んでるところっす、ぅぅぅ。名古屋で買ってやる~、ぐやじぃ~!(爆)…

  9. 縦置きMac mini!できました(いや、マジでしたい)

    いやはやなんとも(by永井豪センセ)、世の中Mac miniとiPod shuffleだらけです。久しぶりに、善し悪しは別としてサプライズな新製品だったという証拠でしょうかね。わしも、もうね、物欲の嵐に耐え忍んでるところっす、ぅぅぅ。名古屋で買ってやる~、ぐやじぃ~!(爆)…

  10. kio さん、
    ファンの音は会場ではわからないです。 Apple の人に聞いても具体的な数字はわからないと言われたし。(Webサイトにあるはずだとも言っていたが…)
    水冷にするのはシャレ的には面白いけど、きっとあのサイズには入らないでしょう。
    うっかりステ兄さん、
    縦置きも可能だと思いますよ。
    ただスタンドが別にあるわけではないので横置きと比べるとちょっと不安定かなと気になるかもしれないです。

  11. 質問ばかりで、すみません。もし分かったら、教えてください。
    電源って外付けなんですよね?
    それと、モニターを接続しなくても起動するんでしょうか?
    (1歳児がいるので、中々AppleStoreとか行けないんです)

  12. 【Mac mini】アダプタ、デカイ…

    買うつもり率、ただいま50%な「Mac mini」。 ちまちま情報を集めてます。

  13. Mac mini

    メモリだけは増設必要そうなのが、値段的にビミョ~に踏ん切りがつかないところかも200MHzのクロック周波数より256MBのメインメモリー増設がよかったな~個人的に。

  14. Apple勘弁して†

    低価格Macが出るとかなんとか聞いてたけど、
    ・・・・・・・・・・・・
    俺のお財布がもうちょっと大きかったら・・・・・・・・・・・
    あ†、
    就活終わったら本気で
    Mac lifeってやつに意向しようかしら
    とか考えてしまう(†_†)
    終わったらこれを買…

  15. 金ですさん、
    電源はACアダプタの別のボックスを接続するタイプです。モニターを接続しなくても起動するかどうかは確認しなかったのでわかりません。 モニタの代わりにテレビに出力できるぐらいだし、たぶん、起動すると思うのですが….。

  16. アップルが元気だ

    iPodの素晴らしさだけで、日々十分満足している僕ですが、iPod Shuffl

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.