長かったオフシーズンも終わって、NBA シーズンが始まった。
昨日の試合はイベントの意味もあって、一部のチームしか試合は行われなかったが、今日にも全部のチームが開幕を迎える。
オレが勝手に思う今年の見所は…
-
Pistons は連覇できるか
昨シーズン優勝した Detorit Pistons (デトロイト ピストンズ)、再契約や補強もうまくいき、今年も大本命といったところ。 日本人には馴染みの薄いチームだが、このチームは強い。 -
Shaq の移籍はどう影響する?
L.A. Lakers (ロスアンジェルス レイカーズ) の不動のセンターだった Shaquille O’Neal (シャキール オニール, 通称シャック)。 オフに Miami Heat へ移籍したことによって、Heat が優勝候補の一角になってきた。 逆に、抜けた L.A. Lakers は Kobe Bryant (コービーブライアント)だけでその穴を埋めることができるのか。それぞれの選手の真価が問われる1年になりそうだ。 -
中堅チームの逆襲
中堅チームも負けてはいない。 オフに補強したことでこれまでの上位チームとの差も縮まりつつある。 中でも Denver Nuggets (デンバー ナゲッツ)、 Memphis Grizzlies (メンフィス グリズリーズ)、 Houston Rockets(ヒューストン ロケッツ)、 Phoenix Suns (フェニックス サンズ) といったチームがどこまでやれるかは注目だ。 -
スモールサイズプレイヤは大成するか?
身長165cm の Earl Boykins (アール ボイキンス) に加えて、身長175cm の田臥勇太 も NBA に参加。 高さ、パワー重視と言われる最近の NBA のプレイスタイルに新風を吹きこみつつある。 日本人初のNBAプレーヤとなる田臥の活躍はそのまま身長の低いプレーヤは大成できるのかという疑問の回答にもなるだろう。 がんばれ、田臥。 -
ワースト記録更新なるか? Warriors
我らが Warriors 、 昨年、10年連続してプレイオフに出場できないというNBAワースト記録を更新したが、今年はプレイオフに出られるのか? 補強がうまくいって、知名度や実力が目立った選手はいないが、中堅選手で作られた厚い選手層には期待が持てる。 あとは新カントクがどこまでまとめられるかだろう。 プレシーズン途中でもオフェンスの戦略がまだまだ完成してないことが露呈し、カントクもまだまだ練習中と認めているだけに、前半は苦戦が予想される。 今ここで少し我慢して、シーズン中盤、後半のブレイクに期待だ。
2004年11月4日 at 12:07 AM
はじめまして、山梨でコンピューターのSOHOしています。夏ごろ田臥の話題を探していて、こちらのサイトを見つけて以来ちょくちょく拝見させていただいています。今日は見ましたよテレビで田臥。
ちょっとバスケやってる私はうれしくてしょうがないですが、小さな身体で、大きな選手の間を1シーズン通して駆け巡ってもらいたいです。
今後ともよろしくお願いします。
2004年11月17日 at 9:36 AM
おそくなってしまいましたが、こちらこそよろしくお願いします。
少し落ちついたかもしれないですが、日本では結構な騒ぎになっているようですね。 早くロスターに復帰して、また試合で活躍する姿を見せてもらいたいものです。