田臥、公式戦初出場、初得点

スポニチアネックス
ついに待ちに待ったその時がやってきた。NBAのコートに初めて日本人が足を踏み入れた。11月3日(現地時間)フェニックスのアメリカウエスト・アリーナでのサンズの開幕戦、4Q残り10分00秒、93―55とサンズリードの場面だった。日本時間で1時ちょうど、日本人・田臥勇太がNBAのコートに入った。まさか日本人がこれほど早くNBAのコートに立つなんて、涙がこぼれそうになった。

怒濤の4日連続NBA関連のエントリですみません。

でも、田臥がやってくれた。 初出場に加え、初得点までも記録、これで以前よりはリラックスしてプレイできるのではないだろうか。 試合展開などは上にリンクしたあんどうたかお氏のコラムに書いてあるのでそちらを見て欲しい。 現場で見た彼の活躍と、それを見守る日本人の興奮が伝わってくる、とてもいい文章だと思う。

実はアメリカに住んでいても、地元チーム以外の試合はなかなか中継されない。 先日のイチローのシーズン最多安打の試合もアメリカではチームの地元以外では放送なし。 ESPNで通常の番組を中断してイチローの打席が中継されたらしいが結局生で見ることができなかった。

というわけで、昨日の田臥の試合も Warriors の試合が終わった後、 Suns vs Hawks の Box Score と Play-by-Play を見て「お、田臥出てる。 得点もしてる、なんと3ポイントも決めてるー」と一人で喜んでいるという感じだった。 日本で中継されるのを見るときは4Qにも注目だが、点差が圧倒的だったので Suns の試合運びを見るのも楽しいかもしれない。

一方、Warriors は残念ながら負けてしまった。 オフェンスの完成度も低いのに加え、ディフェンスがもっとヤバい。 特にインサイドのディフェンスがボロボロだ。 やはり序盤の勝利はあまり期待できなさそうだ。


2 Comments

  1. 初めまして、サンズファンの者ですが、
    ここのところ日本では
    田臥田臥田臥田臥田臥でして・・・
    彼の挑戦が素晴らしいですし、確かに嬉しい
    のですが、サンズのファンとしては、
    GよりもCの方が必要な現在(つかほぼ伝統)、
    彼に頑張ってはほしいのですが、
    でも新たに頑張ってCをとってほしく。
    ですがCをとれば田臥はかなりの確率で
    IL行き、さよ~なら~
    となってしまう分けで。
    どーだかなぁ、と思うのですが、
    そちら現地(日本から見ると)では田臥はそこそこの注目をされているのでしょうか?
    P.S.こちらは好調ですみません(笑)
    あと、ナヘイラは無駄にハッスルあふれる(笑)個人的に
    かなりお気に入りの選手なのでよろしくお願いします。

  2. サンズの好調うらやましい限りです。
    オレのシーズン前の予想ではウォーリアーズはサンズより上の順位にいるはずだったんだけどなぁ。
    田臥ですが、サンズの試合を中継する時には結構紹介されたりしてるのですが、いかんせん数字が残せていないのでニュースなどで取り上げらることは少ないですね。やはりアメリカは実力の社会だと痛感します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.