bestweekever: Ashlee Simpson’s Talent Malfunction
Did you miss Ashlee Simpson’s gaffe on SNL? The wrong backing track was piped into the speakers when she and her band took the stage for their second song. Then Ashlee danced a jig and ran offstage.
(SNLでのアシュリーシンプソンのヘマを見てない? 彼女とそのバンドが2曲目を歌うためにステージに上がったとき違った曲の演奏がスピーカーから流れた。そのあと、アシュリーはジグを躍りステージからいなくなってしまった)

アシュリー シンプソン。 姉のジェシカ シンプソンがMTVのテレビ番組で (いろんな意味で) 有名になり、その妹ということでアメリカでも注目されていた。出てきたアルバムは歌もうまく、ポップな曲と合わせて人気も上昇。 アーティストにとっては1つのゴールでもある SNL (サタデーナイトライブ)への出場となった。

SNL では通常2曲歌うけど、その2曲目のときに1曲目と同じ曲が、しかもアシュリーの歌付きで流れたのでさぁ大変。 ライブショーなのに口パクだったことがバレて物議を醸しだしている。 80年代に Milli Vanilli (ミニ バニリ) という男性デュオがライブショーでレコードの針が飛んだように同じフレーズを繰り返したことで口パクがバレて、レコーディングは別の人が行っていたという声明を発表、彼らは引退に追い込まれたという事件があった。 なので、今回も同じように実は、本人は歌っていないのではないか? と疑問が持たれている。

オレもネットをしながらSNLを見ていて、演奏があっという間に終わったことに気付いた。 けど、最初のところは聞いていなかったので、一向に歌いださなかったのでマイクの故障か何かかと思っていたらこんなことになっていたとは…。

CNet に(なぜか)載っていた記事によると、レコード会社はコンピュータのミスで、本来はパーカッションのトラックを流すはずが、ボーカルが流れてしまったのだとか。 そして、父親は調子が悪かったからバックトラックを使ったと言っている。

Ashlee Vanilli | News.blog | CNET News.com
Now her father has announced that it was the first time she had ever used a backing track. And she only did so because she had a sore throat from acid reflux disease.
(そして、彼女の父親は、バックトラックを使ったのは初めてで、胃酸の逆流により吐いたことで喉を痛めていたためだと発表した。)

で、昨晩 Radio Music Awards というショーでライブパフォーマンスをするというので注目が集まったが、間違った演奏を中止して、「曲を間違えた!」 というSNLを意識したパフォーマンスの後、本当に歌っていたように聞こえた。 けっしてウマいというわけではなかったが…。 その後のインタビューでは父親の声明と同じように病気で声が出なかったと語っていた。 しかし、SNLの最後ではバンドが演奏を間違えたと言っていたし、レコード会社の発表は何だったんだろう?

というわけで、この疑惑、いちばん上のリンク先にはその時のキャプチャ映像もあるので、気になる人は見て真相を見極めて欲しい。