新型PS2 を入手

先月発表されて、その薄さが注目されていた新型PS2 。

日本では 11/3 発売、アメリカでも11/1発売ということだったが、昨日近所の電器店に行ったときに販売していたので買ってしまった(フライング販売?)。 本体価格は 149.99 ドル。

プレイステーションシリーズはDVDと同じくリージョンコードの概念があってアメリカで買った本体で、日本のゲームを動かすことはできない。 今回はアメリカで発売された ESPN NBA 2K5 というバスケットボールゲームで遊びたいと思っていて、PS2が新型になるというニュースを聞いて待っていたのでちょうどよかった。

箱を見たときはそんなに小さい印象はなかったが、開けてみてやっぱりビックリ。 本体がほんとに小さい。

右の写真が箱の中身。 本体、コントローラ1個、ACアダプタ、ビデオ・オーディオ接続コードが入っている。 ネットワーク対応だが、ネットワークケーブル、メモリカード、そして縦置用のスタンドは入っていない。

本体サイズは、ソフトの外箱より、ひとまわり大きいぐらい。 でもちゃんとこの中に、コントローラとメモリカード用のスロット2つ。 裏面にはAC用、テレビ接続用のコネクタに加え、モデム、イーサネット用のコネクタまで付いている。 ただし、これまで裏にあった主電源スイッチはなくなっている。 AC を挿して、前面のスイッチを押すと起動するようになっている。

買ってみるまで知らなかったのは、新型PS2はディスクの装着方法がPS1と同じように蓋を開けてセットするタイプだった。 あと、やはりACアダプタのボックスは邪魔だ。

ファンの音はするがそんな大きな音ではなく、ディスクの回転音の方が目立つぐらい。

ESPN NBA 2K5 もこれまで以上に動きが増え、奥が深くなっている。 残念ながら、ゲーム内では田臥は選手として登録されていない。 すでにうちにある日本のプレステ2 にはネットワーク機能が付いていないので、ゲームのネットワーク対戦とかまだやったことがない。 これを機にバスケのネットワーク対戦とかもやってみたいところだ。


ESPN NBA 2K5 というゲームは NBA 2K シリーズとして (2K は 2000 という意味) SEGA がドリームキャストのころから販売しているシリーズで、PS2 では 2K2, 2K3 と出ているが、それ以降は日本でバスケ(NBA)の人気がイマイチなことからか、画面構成などが ESPN というアメリカのテレビ局風になってしまったためか、日本語化が止まっている。 その間、アメリカでは着実に進化し続けていたこともあり、最新版をプレイしたいと思っていた。 しかも 2K5 は $19.99 という挑戦的な価格設定なのもわざわざ日本語版を期待したり、高い値段で買わなくてもいいのではないかと思わせた要因だ。

2K5 の挑戦的な価格設定の裏には、EA Sports というアメリカでスポーツゲームといったらこの会社というぐらい大きな会社が販売する Live シリーズの存在がある。 オレは NBA Live も NBA 2K シリーズもどちらもプレイしたことがあるが、NBA 2K シリーズの方がリアルさとゲームとしての面白さのバランスがとれていて、フォーメーションの利用など組織的なプレイが充実している点からも 2K シリーズの方が好きだ。 でもこうやって競争してくれることで、より良いゲームを安くプレイできるのは嬉しいことだ。


1 Comment

  1. アメリカのPS2は×ボタンが決定

    先日買ったアメリカのPS2でゲームをしていると × ボタンで決定し、○ボタンで戻る(キャンセル) になっていてメニューなどを選択するときいつも間違えてしまう。 買ったゲームがヘンなユーザインタフェースかと思っていたら、どうやらアメリカ版の PS2 は、決定と戻る(キ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.