ブレイクするか? McCafe

McCafe.jpg 少し前、サンフランシスコ・シリコンバレー近辺は高気圧に覆われとても暑くなり、うちのアパートは室内が40℃近くまで上がるというすごい状態。うちのアパートにはエアコンが付いていない。 このあたりは湿気が少なく、陽が沈むと涼しい風が吹くこともあって普段はなんとかなるが、さすがにこの暑さでは部屋にいられないのでエアコンが効いてそうなところを探して西へ東へ。

すると Palo Alto のあたりで、少し見慣れない看板を発見! (左の写真)。

おなじみの McDonald’s (マクドナルド) の M マークの下に読みにくい McCafe の文字。 たぶんマックカフェと読むんだと思う。 マッカフェかも。 車を止めて入ってみると、普通のマクドナルドのレジカウンターとは別にスターバックスのようなカフェができていた。

ラテ、カプチーノといったおなじみの飲みものや、あまり見なかったけどサンドイッチやスコーンのような食べ物も売っていたと思う。 試しに、Frappe (フラッペ, スターバックスのフラペチーノのようにラテと氷をまぜて砕いたもの) を頼んだら、できあがったら席まで届けてくれるという感じで、スターバックスのような立ち寄ってコーヒーを買っていくコーヒースタンドではなく、喫茶店のような感じを目指しているようだ。

この、McCafe 1993年にオーストラリアで始まって以来、世界で300店舗ほどあるらしい。 アメリカでは 2001年から展開しているらしいが、Webサイトにも全然情報がなく、宣伝をしているわけでもないので全然知らなかった。 健康問題やローカーブダイエットのおかげでハンバーガー以外にも、売りになるものを探しているというかんじなんだろうか。 しかし、ハンバーガー食べたついでにラテを買うなんてことは考えられないので、直接カフェへ客を呼びこむための努力をもっとしないと無駄なんじゃないかと思ってしまうのは素人考えか?

Frappe では味はよくわからないかもしれないが特に不満はなかった。 いまのところ客は少なくゆったり座れたし、エアコン効いて涼しかったし、オレ的には意外な穴場って感じで結構気にいった。 この McCafe は Palo Alto の Page Mill と El Camino Real の交差点をもう少し南へ行ったところ(Fry’s への入り口の手前) にあるので、近くに行った際には是非どうぞ。

McCafe-2.jpg

1 Comment

  1. McCafe その後

    おー、マックカフェ。 日本に進出したんだ。 「収益の伸び悩む…」と書いてあるところを見ると、日本でもスタバ人気にあやかり新たな収入源を模索しているんだろうなぁ。

    2004年にウチの近くで偶然見つけて”ブレイクするか? McCafe“、と紹介してはや3年近く経った。ウェブサイトなどでも紹介されないぐらいひっそりとテストして感じだったので、もともと期間限定だっ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.