McCafe その後

「マックカフェ」15店舗を開業…日本マクドナルド


本マクドナルドホールディングスのカフェ形式店「マックカフェ」15店が29日、開業した。既存店に併設したタイプと、収益の伸び悩む小型の既存店を業態
転換したタイプがあり、新業態で集客向上と収益力改善を目指す。今後の検証を経た上で、来年度以降の店舗拡大を検討する。

おー、マックカフェ。 日本に進出したんだ。 「収益の伸び悩む…」と書いてあるところを見ると、日本でもスタバ人気にあやかり新たな収入源を模索しているんだろうなぁ。

2004年にウチの近くで偶然見つけて “ブレイクするか? McCafe” 、と紹介してはや3年近く経った。 ウェブサイトなどでも紹介されないぐらいひっそりとテストして感じだったので、もともと期間限定だったのかもしれないが、シリコンバレー近辺にあった McCafe は残念ながら1年程度で(たぶん)全てが撤退。 いまやシリコンバレー周辺では McCafe は見ることがなくなった。

うまく展開できなかったのは、マクドナルドでコーヒーという文化が根付かなかったからだろう。 アメリカでも、コーヒーと言えばスターバックスという感じで、それを象徴するように大通りを車で5分も走ればスタバの店が1軒ぐらいは見つかる。 そんな中で宣伝もしていないMcCafe(マクドナルド)でコーヒーを飲もうと思う人が何人いるか。 また、ハンバーガーを食べようとやってくる客がどれだけコーヒーを頼もうと思うか…。

日本では独自商品や、少人数や子供・家族連れが気軽に入れるようにするなど、アメリカのMcCafeにはなかった展開をしようとしているようだが、ハンバーガーを食べようとしてマクドナルドに来る客にいかにしてカフェ商品を売れるか、もしくは何らかの形で McCafe ブランドを浸透できるかというのがポイントになりそう。 日本での話題具合がわからないが、ぜひ引き際を間違えないで欲しい。


1 Comment

  1. マックカフェ誕生!

    かき氷を食べると必ずキーンと頭が痛くなるコーエン兄弟です。 去る8/29にマクドナルドのカフェ、 マックカフェがオープンしたそうです。 コーヒーとパンの種類が豊富で 洒落た感じのするお店ですね。 オープン記念でマックカフェの「シャキ氷」が マクドナルド..

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.