航空写真で見るシリコンバレー (改訂版)

初出: 1/8/2003
改訂: 4/10/2005

MapQuest が提供する地図検索サービスは、アメリカ中の地図を航空写真でも表示してくれる拡大縮小にも対応しているし結構詳細なのでその土地を知っているひとはそれなりに、知らないひとも普通の地図以上に周りの状況がわかっておもしろいと思う。

[2005年追記:]
その後、MapQuest は航空写真の提供を止めてしまったが、Google Maps が Keyhole の技術を使って、よりキレイで詳細な航空写真を提供し始めたので、そのサービスを利用して書き直した。 また、内容も現状に合わせて一部修正している。
Google Maps は、Hack により自分の定義した好きな情報を地図上に載せることができる。しかし、このHackは、Google Maps 内で定義されている JavaScript を呼びだす必要があるため、ブックマークレットや、同じドメインからアクセスできるようにするためにプロキシサーバを必要としたりと、まだまだメンドウなのが現状だ。 そんなとき、Google Maps のHackで有名なサイトがオープンなサービス mygmaps.com を開始したので、その機能を使ってこのエントリを作っている。

今回は、インタラクティブページのようなモノも作ってみた。

コチラ をクリックするとウインドウが開いてGoogle Mapsの画面付きの紹介ページを見ることができる。

gmap.jpg

上のインタラクティブページが見られない方は下をどうぞ。


—————
ってなわけで、こいつを使って一味変わったシリコンバレーの紹介。 リンクをクリックしてウインドウを開いたあとで説明文をお読みください。 なぜか環境によっては MapQuest がうまく表示してくれないので、その場合はその横にあるリンクをクリックしてイメージを直接表示してください。 地図を見られる人は、拡大縮小、航空写真と普通の地図を切り替えながら見るとわかりやすいかも。

シリコンバレー全景
シリコンバレーはアメリカ西海岸に位置し、写真の左側に見える海は太平洋。 半島の先端が San Francisco, 半島の根本が Sunnyvale, San Jose になります。 San Francisco – San Jose 間は車でフリーウエイを飛ばして1時間強という距離。この半島によって囲まれた湾(ベイ)のことからこのあたりはベイエリア(Bay Area)と呼ばれています。 シリコンバレーという名称は、San Jose を中心としたエリアにコンピュータ関係の企業が集ったため付けられた俗称で、実際には存在しない地名です。

Apple Computer
Apple Computer のある Cupertino はSan Jose から少し北西に行ったところ。 Infinite Loop(無限ループ) と名付けられた道の中に円形になるように建物が作られている。 Apple Computer の第1ビルには Apple Company Store (他の都市にもある Apple Store とは別のもの) があり、Apple Goods を売っている。この店には誰でも入ることができるが、建物に囲まれた中庭は社員じゃないと入れない場所で濃い Mac ファンにとってはあこがれの場所。

Yahoo!
ドットコム企業の勝ち組 Yahoo! は Sunnyvale の湾に近い場所にある(青色/水色のビル)。 以前はもう少し南にあったのだが、数年前に自社ビルを建て引越しをした。 (が、作りすぎて空き部屋が多いという噂も….) (2005年追記: なぁんて書いたが、 絶好調 Yahoo! はその後、どんどん部屋が埋まったらしい)

Google
最近話題の企業 Google は Mountain View にある。 地図はちょっと中途半端な位置を指しているが、この左側ポイントの近くにあるビルがもともとGoogleがあったビルで(今もあるかも)、右側のポイントにあるビル(元SGIのビルらしい)にシフトしつつあるようだ。 Googleの左側には 101 (この辺りの人はワンオーワンと呼ぶ) という Freeway がある。 シリコンバレーの基幹道路でシリコンバレーを縦断する重要な道で、この道は ロサンジェルスやオレゴンの方まで繋がっている。

HP/Stanford シリコンバレーと呼ばれるきっかけを作った企業の一つ HP (Hewlett-Packard) は Palo Alto にある。 スタンフォード大学を優秀な成績で卒業した Hewlett さんと Packard さんが同大学教授から資金提供を受けて HP を設立したのが始まり。 最初のオフィスは Packard 家のガレージ(上のポイント)で今ではカリフォルニア州によって史跡として認定されている。

スタンフォード大は HP のすぐ近く。 キャンパス全体がオープンになっているので自由に入ることができる。 航空写真で見ると赤い屋根ばかりな感じだが、教会などの建物がすばらしく、見てまわるだけでも結構楽しい。 キャンパスにつながる University Avenue にはおいしいレストランも多い。 (Palo Alto の Apple Store もこの通り沿いにある)

Adobe Systems
Photoshop や Acrobat で有名な Adobe Systems 社は San Jose 市のド真ん中にある。

地上から見ると、10階ぐらいの高さで二つのビルを繋ぐ通路が目立つのだが上から見るとビルそのものも少しズラしてあって、通路はそのズレに沿うように作られているのがわかって面白い。

Oracle
これまで紹介した中で一番北に位置するのが Oracle Corporation 。 少し北すぎてシリコンバレーとしては紹介してもらえないこともある。 真ん中に噴水も付いた大きな人工湖の周りにハードディスクを模した建物が囲んでいる。 建物は地上から見たバランスを考えられて設計されているので上から見ると少しバランスが悪く見える。

最後にシリコンバレーを離れてサンフランシスコへ。

Moscone
Macworld Expo SF や Java One などの展示会がよく行われるホール。 Macworld Expo や今年の JavaOne はここで開かれる。 会場内では食事をする場所がなかなか無いが、外へ出ると近くに Metrion という建物(地図上では左端のビル)がありそこの1階にあるフードコートが種類も選べるのでおすすめ。

ここから南へ数マイル行くと SF Giants の本拠地である SBC Park (下のポイント) という野球場がある。 2002年のホームラン王で、左打ちのバリーボンズのために設計されたと言われるこの球場は、左打者に有利なようにライト側が少し短かくなっているのがよくわかる。

Golden Gate Bridge
San Francisco で有名なゴールデンゲートブリッジはサンフランシコの北側にある。 橋を渡る手前と渡った後に橋を見るための展望所が用意されている。 オススメはサンフランシスコから橋を渡った後の展望所。 残念ながら橋代がかかってしまうが、サンフランシスコの街並も見えて、よりいっそう見応えがある。

オススメの場所、紹介して欲しい場所があったらコメントに書きこんでください。


5 Comments

  1. なんか、ヤフーを選んでもオラクルを選んでも表示されるのは、アップルのinfinite loopばかりとはこれ如何に?
    リンクが間違ってるのか、オペラが悪いのか。
    なんででしょう?
    あ、シリコンバレー全景は見れました。

  2. Opera もだめなんだ。
    なんかMapQuestへのリンクうまくいかないなぁ。
    そんな時は(うまく表示されない人…)と書いてある隣のリンクを見てください。

  3. 航空写真って面白いですよね。
    ハイテク業界ネタだと、マイクロソフト本社は面白いです。住所はその名も、「1 Microsoft Way, Redmond WA」です。普通書くときは、”One Microsoft Way”、(唯一のマイクロソフト的やり方)とか書いたりして、言葉遊びもあり。マイクロソフトも自分の敷地を「キャンパス」と呼ぶだけあって、広大な敷地にビルがボコボコ建ってます。一度お試しを。
    ガク

  4. craigslistの賃貸情報なんかと一緒にしたのをどこかで見た気がする。

  5. コレね。キチンと作ってあって素晴しいです。
    http://paulrademacher.com/housing/
    このページの公開直前に発表されたので正直焦りました。
    自分もまだまだです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.