先日紹介した CodeRally 。

実は1ヶ月ほど前にリリースされた CodeRuler という、リアルタイムストラテジーゲームのおまけ的な位置付けに代わってしまったようだ。

CodeRuler は、 Knight (ナイト), Peasant(農民) に指示を出して、領土の拡大、および敵を捕まえるプログラム書くというモノ(上図)。

きっとCodeRuler の方が 扱わなければいけないパラメータが多くて、CodeRallyより奥が深いとは思うんだけど、プレイ中は敵味方入り乱れて自分の書いたプログラムがうまくいってるのかそうじゃないのかよくわからなくてあんまり気持ちよくない。 CodeRuler はさっそく DeveloperWorks (日本語版はまだない) でも記事が書かれたりして、どうも注目度が高いようだけどオレは CodeRally の方が好きだなぁ。

ま、個人的な感想はともかく、こっちの方が新しいし、先もありそうなので、CodeRally を遊ぶ人も CodeRuler を入れた方がいいと思う。

CodeRally に切り換えるためには Eclipse の Preference… ダイアログを開いて左のアイテムから IBM Games を選び一番上にあるプルダウンメニューから CodeRally を選ぶ (下図)。 あとはCodeRallyと同じように遊ぶことができる。

というわけで、ウチの車はまだまだ改良中。
どこかにパブリックコース用のサーバないかな?