dW : Java technology : CodeRally
Javaプログラミングの学習を始めるにあたり、学習したスキルの向上を自覚する方法はありますか?プログラミングゲームという分野は会得したスキルを確認する格好の場と言えるでしょう。また、目標を持ち一定の制限を意識した上で継承、ポリモフィズム、イベント処理などのオブジェクト指向プログラミングを学ぶことは工夫と創造性をもった生きたスキルを養うことができます。ここでは、仮想的な2次元グリッド上で車(オブジェクト)の自律的な動きをプログラミングによって競うラリーカーゲームCodeRallyをご紹介します。

以前紹介した CodeRally 。 IBMが関連ドキュメントを日本語に翻訳してDeveloperWorksで公開している。 インストールやセットアップなど詳しくまとめようかと思っていたが、これで十分だろう。

特にチュートリアル は、最低限必要なことがとても簡潔にわかりやすくまとめられているので、自分でラリーカーを作ろうとしている人は最初に読むことをおすすめする。ここに書いてある内容を組み込むだけで結構それっぽい動きをしてくれるのでてっとり早く作っている楽しみを味わえると思う。

問題はそこから。 いかにまわりの状況を読んでそれに応じた動きをするかというところなんだろうけど、オレもまだまだ。 Java とちょっとした物理、数学(高校1年程度?)の知識がある人、是非トライしてみて欲しい。