CodeRally

CodeRally.jpg

CodeRally おもしろすぎ。

CodeRally はIBMが出したゲームなんだけど、自分で遊べるというわけではなくて、自分が “プログラム” した車をコース場で走らせて相手の車(同じく誰かがプログラムした車)と得点を競うというモノ。

敵の位置を知る、チェックポイントの位置を知る、アクセルを踏む、ハンドルをきる、といったメソッドが用意されているので、まず現在の状況を把握したあと、どうするかをプログラミングしていく。

前身(?) の Robocode はバトルというとても相対的な目標のため、すぐ、「どうしたらいいんだろう?」と悩んでしまいそれ以上なかな進まないという感じだったが、CodeRally は車を動かしてチェックポイントを通るというシンプルな目標のため、「まずは近くのチェックポイントへ向かおう」、「その次のチェックポイントへは…」、「ガス欠前に給油するには…」と簡単な目標を順に追っていけばそれっぽくできるので、どんどんハマっていく。

少し物理の計算がからんでくるので万人向けではないが、プログラミングの勉強にもいいのではないかと思う。

Eclipse のプラグインの形で配布されていて、開発環境も Eclipse が使えるのもイイ。 とりあえず目標はサシで勝負してコンスタントに300点オーバー。

おかげで、頼まれごとなかなか進みません。 すまぬ > 友人。


2 Comments

  1. CodeRuler

    先日紹介した CodeRally 。
    実は1ヶ月ほど前にリリースされた CodeRuler という、リアルタイムストラテジーゲームのおまけ的な位置付けに代わってしまったようだ。 CodeRuler は、 Knight (ナイト), Peasant(農民) に指示を出して、領土の拡大、および敵を捕まえるプログ・..

  2. CodeRally 日本語ドキュメント

    以前紹介した CodeRally 。 IBMが関連ドキュメントを日本語に翻訳してDeveloperWorksで公開している。 インストールやセットアップなど詳しくまとめようかと思っていたが、これで十分だろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.