アメリカでソフトクリーム

日本は暑くて大変という話を聞きますが、元気ですか?

カリフォルニアは暑くなっても湿気が低いため不快度は低いのだけど、今年はオレがアメリカに来てこれまでで一番涼しい夏だと思う。 けど、この週末の昼間は気温が上がって冷たいものが食べたくなった。

シリコンバレー近辺では、日本でサーティワン アイスクリームと呼ばれる Baskin-RobbinsやハーゲンダッツHäagen-Dazs といったアイスクリーム屋さんが有名。 日本と同じように食べることができる。

そして日本人なら誰もがたまに食べたくなるのがソフトクリーム。

けど、ソフトクリーム屋さんは専用の機械がいるためかなかなか見つからない。 そして、見つけて驚くのは商品名

“Frozen Yogurt”

フローズンヨーグルト! そう。ソフトクリームは和製英語で、本来は Soft serve ice cream と言うのが正しいらしい。 しかし、その表現もほとんど使われず、ソフトクリームは大抵 Frozen Yogurt と書かれている。

で、ヨーグルトなのかと思いきや味はおもいっきりバニラだったり、チョコレートだったりと全然ヨーグルト味じゃない。 もしかしたら、アメリカでは一般的な Low Fat (低脂肪)、 Fat Free (脂肪分ゼロ) というミルクから作ると、ヨーグルトっぽさが無いモノになるのだろうか。 とにかく、これなら日本の人は誰が食べてもソフトクリームと言うだろう。

じゃ、日本のフローズンヨーグルトをアメリカで食べたいと思ったら…どうするんだろう? これから勉強します。

最後に、おトク? な情報。 アメリカのアイスクリーム屋さんでは試食が一般的(日本でもそうなんだっけ?)。 どの味にしようか迷ったら

“Can I try xxxxx(アイスクリームの名前)?”

と言うと、小さなカップに入れられて出てくるので試すことができる。 アメリカ人はだいたい2、3種類は普通に試食するので気にいったものが見つかるまでいくつか試しても大丈夫。 考えてみればあたりまえなんだけど、フローズンヨーグルト屋でも同じことができたのには驚いた。


4 Comments

  1. ボストンでボーリングというと、ソフトボール大の小さいボールに、くびれのない円筒形のピン、というのが一般的です。普通のボーリング場を見かけたことはありません。これはもしかしてNew England独特なのかな。2ゲームで$10ぐらいなので、料金的には同じ感じですね。でもストライクに迫力がないのとスペアが取りにくい(いかんせんボールが小さいんで)ので、ちょっとイライラします。ボールも穴がなくて手で握って下投げするんですが、軽くてなーんかボーリングって感じじゃない。でもこちらでは結構人気のレジャーです。もし東海岸に立ち寄る機会があれば一度お試しください。
    *別エントリへのコメントで恐縮ですが、わたしの愛する、バーモンド産アイスクリームの”Ben&Jerry’s”は西海岸では食することができますか?? それから祝・Keen Eddie、DVD化!

  2. Ben & Jerry’s はスーパーでよく見かけますが、お店は San Francisco や San Jose といった大きた街にあるようですね。 どの店もウチからは少し離れていて狙って行かないと行けない…。 なので、機会があったら試してみます。

  3. Ice Cream Corn

    「アメリカでがんばりましょう」を見た。
    日本はとっても暑いらしい。
    そういえば、電話で親が、東京は摂氏34度が普通になってしまったと嘆いていた。
    ここも、そんなもんだと思うが、今年は雨が多く、湿気が例年以上に高いので、東京並みに不快だ。

  4. いつも楽しく読ませていただいております。
    本文と直接関係のない内容で申し訳ありませんが、他にご連絡の方法がわからなかったので、コメントにて失礼します。ご一読いただいたら削除していただいて結構です。
    現在、カリフォルニア州発の日本人blog&日記リンクを集めています。
    サイトの性質上、特に許可はいただかなくても良いかとも考えましたが、以下のはてなアンテナにリンク内容を公開用としてまとめていますので、ご連絡いたします。
    http://a.hatena.ne.jp/tak-tak/
    特にに問題がなければ、来週にも上記アドレスを私のblog内にて公開したいと思っています。つきましては、上記内容にご賛同いただけない場合、リンクへの掲載を削除をご希望の場合は、理由を問わずリンクから削除いたしますので、お手数ですがその旨、ご連絡下さい。
    逆にこのリンクにご賛同いただき、他にカリフォルニア発のblogや日記系のサイトなどをご存知でしたら、ご一報いただけると幸いです。
    なお、上記はてなアンテナ中のカテゴリ分け、および各サイトのキーワードについても、どうせ掲載するのなら、こういうカテゴリやキーワードに変更して欲しいというご意見がありましたら、やはりその旨、ご連絡下さい。
    以上、リンクのお願いでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.