Exclusive: iPhone Free Software Unlock Confirmed (Death Star Explodes) – Gizmodo

The free software iPhone unlock–the only one that counts– has been finally achieved and it has been independently tested. Everyone can now unlock their iPhones for free.

( – たった1つの大事な – iPhone をアンロックするフリーソフトウェアが、とうとう完成しテストされた。 これで誰でも iPhone を無料でアンックすることができる)

今週は iPhone まわりで大きな動きがあった。 中でも一番のニュースがソフトウェアアンロックの登場。

アメリカでは iPhone は AT&T というキャリアだけで使えるようにロックされているが、その制限を外すことでGSM通信方式を採用しているキャリアならどこででも iPhone を使えるようにできる。 GSM は世界中で一番利用されている通信方式というだけあってすごいニュースになっている。 (残念ながら日本ではGSMは使えない)

アンロックそのものは実は数週間前にできるようになっていたが、その時の方法は iPhone を分解してはんだ付けが必要、というように手間がかかるものだった。

そんな中、まず月曜日にiPhoneSIMFree がソフトウェアだけで iPhone をアンロックするソフトを公開。 しかし、 $99 かかるという有料ソフトだったため、ちょっとしたがっかり感もあった。

そして、昨日同じことができるオープンソースのソフトウェア iUnlock が iPhone Dev Team からリリースされた。 オープンソースなのでソースコードも手に入れることができる。手順がまとめられたページを見ていると決して簡単じゃないが無料でしかも iPhone を分解せずにアンロックができるということでこの存在意義は大きい。 しかも、手順を簡単にアンロックできるGUI版の開発も進んでいる。

アンロックした iPhone なら、すでにAT&Tと契約しているオレも今のままのプランで新たな2年契約のしばりもなく iPhone が使えるはず。  アメリカならあとT-MobileがGSMなのでSIMを差し替えれば動くはずだし。  100万台が売れた iPhone がここでまた一気に売れそう。

自分でアンロックを試す人は自己責任で。 ソフトウェアアップデートを受けたときに動かなくなるといったリスクも認識した上でトライしてください。