フリーな万国辞書

Slashdot | Universal Free Dictionary
The all free dictionaries project focuses on maintaining free dictionaries (now more than 90 with more than 3,300,000 translations).
(オールフリーディクショナリープロジェクトはフリーな辞書のメンテナンス(現在、3,300,000 翻訳を含む90種類以上の辞書がある)を中心に活動をしている。)

Slashdot の記事から。

アメリカで生活していると切っては離せない辞書。 オレも普段の生活では電子辞書、コンピュータの前ではオンライン版英辞郎のお世話になっている。 特にオンライン版英辞郎は実際に必要とされている英単語をボランティアの方が長年かけて蓄積した辞書なので、普通の辞書にはない単語も載っていてとても役にたっている。

このオンライン版英辞郎の唯一の問題は辞書データを勝手に使いまわしたり、alc.co.jp のトップページ以外からのアクセスが許されていないこと。 ブックマークレットで簡単に検索したり、過去に検索した単語を覚えさせられるように、自分でスクリプトを書いてアクセスすることはできないのがもったいないと思っていた。

そんななか、このAll Free Dictionary (オールフリーディクショナリ)プロジェクトを知ってグッときている。 単語や翻訳は自由に追加でき、1つの言語から、複数の言語への翻訳も追加されていくことで世界中で使える辞書を目指している。

しかも辞書はGPLのようなライセンス(どのライセンスかはまだ未定のようだ)でフリーに利用することができるらしい。 まだ立ち上がったばかりでプロジェクトとしての方針が固まっていないところもあるようだが、辞書の充実とともに、ぜひSOAPやXML-RPCのようなインタフェースを用意していろんな使い方ができるようにしてもらいたい。

Slashdot のコメントの中でも触れられているが、他にもフリーな百科事典であるWikipedia の辞書版である Wikitionary (日本語版) というプロジェクトもあるようだ。 ただ、Wiki というスタイルに固執しているためか、百科事典のなかの単語の部分だけ抜き出しましたという形になっていて少し見にくい(使いにくい)ように思えるのがちょっと気になった。

どちらのプロジェクトにしても本格的に使えるようになるまではまだ数年はかかると思うが、個人的に単語の登録などで貢献しつつ注目していきたいと思う。


3 Comments

  1. いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
    英辞郎を利用していらっしゃるとは以外でした。そんなもの必要ないかと。。。
    英辞郎、私も重宝しております。IEのアドレスバーから利用するとかなり便利です。
    http://gogokeiji.cocolog-nifty.com/blog/cat1774409/index.html
    開発をやってらっしゃるので、ご存じかと思いましたが。。。知っていらっしゃったら、このコメントを削除してくだせい。

  2. はじめまして。
    普段の生活でも辞書はまだまだ手離せないですよ。英辞郎はまわりの在米日本人の間でもよく使われています。 やはり収録してある単語が活きた英語で、いいですね。
    このツール(テクニック?)のことは全然知りませんでした。Google Deskbar をのっとれ! のときに自分でも作ってみようかと思っていたのですが、本文にも書いたように、alc.co.jp のトップページ以外からのアクセスが許されていないと思ったのでやめたんですよね。
    利用規約 (http://www.alc.co.jp/eow/how_to_use.html) より
    # 『英辞郎 on the Web』は、SPACE ALCのトップページ(http://www.alc.co.jp/ )にアクセスし、そのページ上部の検索インターフェイスからご利用ください。この利用法に準じない利用(メタサーチなど)は禁止します。
    この辺は解釈によって変わるかもしれないですが、あとでケチつけられるのもイヤなので外からも自由に使えるフリーな辞書があったらいいなぁと思うわけです。

  3. 確かに。。。
    利用規約を守らないってのは、そのサービスを提供している方(苦労してそのサービスを作った方)に対して失礼ですものね。。。
    どれだけ、苦労してそのサービスを作ったか考えると申し訳ない気持ちになります。。。
    ソフトに関しては、昔自分が作っていた側だったので、いつもそれを意識していましたが、webサービスに関してはその意識が軽薄でした。。。
    気をつけたいと思いまーす。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.