Songs About Jane – Maroon 5 (ソングス アバウト ジェーン – マルーン5)

cover 今年始めにリリースしたセカンドシングル “This Love” が、MTV系の番組でとりあげられて好調の Maroon 5 (マルーン ファイブと読む)。

オレもプロモーションビデオを見て、またハマってしまった。 ビートの効いたリズムに、高音系のボーカル(声がジャミロクワイのJKに似てると称した友人もいた) とリズムギターのコンビネーションが最高。

昨年にもアルバムからのファーストシングル “Harder to Breathe” がヒットしていたが、ビートが効きすぎた “Harder to Breathe” より “This Love” の方が始めての人には聴きやすく彼らの良さが出ていると思う。 でも、 “This Love” を聴いたあとに “Harder to Breathe” を聴くと、彼らのある一面を強調したいい曲だという風に思えてくるのが不思議なところだ。

プロモーションビデオはVH1のサイトで全編が見られる。

アルバム中には “She Will Be Loved”, “Must Get Out” といったメロディ重視の曲もあり、同じトーンでありながらアルバム全体でいろいろ楽しめるようになっている。 ただ、”Sweetest Goodbye” のライブ風アレンジだけはなんか浮いててヘンじゃないか?。

メロディ とビートを面白い形でまとめてきたバンド。 今後の活躍が楽しみだ。

cover cover


ライブと言えば、このバンドもライブ録音を許可しているバンドなので、 Live Music Archive にライブ音源がアップされている。 いくつか聴いてみたけど、あんまりいい録音のものがなかった。 こちらも今後に期待だ。

Maroon5 Live Music Archive ページ


5 Comments

  1. They are coming!
    Maroon 5
    Leavey Event Center, Santa Clara, CA
    Thu, May 13, 2004 08:30 PM

  2. 俺も好きです。
    日本に来ないかな。
    アメリカいいですね。
    一度だけロスに行った事があります^^

  3. こんにちは。Joyといいます。
    私もこのバンド大好きです!
    ほんと日本来たらいいですよね~。
    一点修正点を見つけました。(^^;)
    × Harder to breeze
    ○ Harder to Breathe

  4. あちゃー。
    はずかしい。さっそく直しました。 ありがとうございます。

  5. Songs About Jane / Maroon 5

    マルーン5 は、R&Bとロックを融合させたはじめてのバンドではないが、最も説得…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.