先日のハワイでの写真、とくに結婚式のときの写真は自分たちでは撮ってなかったので参加していた友人が撮影したものを簡単に集め、共有する方法はないかといろいろ調べてみた。
求める機能としては
- 特定の人だけがアクセスできるような共有機能
- できるだけ簡単にしたい。 ファイルを1つ1つアップロードするようなのはイヤ。
- ファイアウォールを越えられる
- いい写真はプリントしたいので、.Mac(iPhoto)の写真公開機能のように、写真が自動で縮小されない
- 複数のユーザがアップロードできるようにしたい
1~3番目の要望は大抵のサービスでカバーされる。 特に驚いたのは、Windows と IE ならActiveXプラグインを使ってたくさんのファイルを簡単にファイルをアップロードできるようになっているサービスが多かったこと (MSNコミュニティ, Yahoo! Photos, Snapfish)。 これは大変便利。
しかし、4番目からが難しい。 写真を縮小したりしないということはファイルサイズ容量が大きくなるわけで、 日本で行われている無料のサービスではあっという間にディスク容量を越してしまう。 自分が持っているファイルだけでも 25MB ほどあったので同じくらいの量を5,6人ぐらいからもらうことと考えると 200MB ぐらいは欲しい。
- Yahoo! フォト (30MB)
- MSN コミュニティ の写真共有機能(30MB)
- Infoseekフォトアルバム(100MB)
- マイアルバム (100枚まで)
アメリカで行われているサービスは、プリントのオーダーを受けつけることと連携して、条件は付くがファイルサイズを無制限にくれるところもあった。
- Yahoo! Photos (アップロードしたファイルは縮小されたイメージしか再ダウンロードできない)
- Snapfish (アップロードしたファイルは縮小されたイメージしか再ダウンロードできない)
そして、最後の複数ユーザがアップロードできるようなしくみは、MSNコミュニティ, Yahoo! グループといった機能しかなく、こういったサービスは写真共有はおまけ的な扱いでしか提供されないので機能的に満足できない。 一人の写真のアルバムを共有するのではなく、ひとつのアルバムにいろんな人がファイルを追加するようなしくみがあるといいと思うのだが…。
というわけで、残念ながら今回の要求はすべてを満たしてくれるサービスは見つけられなかった。
Snapfish が落としどころかとも思ったが、アメリカのサービスなのでインタフェースが英語だったり、日本からプリントのオーダーが出せないことから断念。 結局のところ自分で WebDAV サーバを設置して、ファイルをコピーしてもらうようにした。 なんじゃソレって突っ込まれそうな結果ですみません。
でも、これなら、Mac OS X でも Windows でも簡単にマウントできて、パスワードによる制限もできて、ファイルのコピーも簡単、自分の好きな画像ツールを使って見られるし、欲しいものだけ別途プリントサービスにコピーすればOKなので意外によいのではないだろうか。 WebDAVで1GBぐらいディスクをくれるなんてサービスなんか、Groups 系のサービスの切札としてどうでしょうか? > Google Groups あたり。
でも、この WebDAV、思わぬところに落し穴が…。
WebDAV の URL が http(s):// で始まるため、ブラウザで普通に開こうとして失敗する人が続出。 webdav:// とか dav:// といったプロトコル名で書けると区別しやすいんだろうけど、まだまだ知名度が低すぎると痛感。
ちなみに、Windows でのWebDAVディスクのマウントのしかたは IE の開く… メニューを選んだあとに、「Web フォルダとして開く」チェックボックスをオンにしてURLを開くのが一番簡単な説明かと思う。
というわけで、写真ひとつ、みんなで共有するにもまだまだややこしいなぁと痛感した1件だった。
オレのやりたいことがもっと簡単にできる方法があったら教えてください。
2004年6月8日 at 9:16 AM
ofotoとかshutterflyのようにあらかじめ写真を作ることを目的したサイトにアップすれば良さそうだけど。
2004年6月8日 at 9:52 AM
書いたなかでは Snapfish がそういうサイトだね。
Ofoto も見てみたけど、容量に制限があるかどうかわからなかった。
けど、書いたとおり今回はいろんな人にアップロードしてもらいたかったのと、日本の人はそこからプリントを依頼するようなことができない(そして、オリジナルファイルのダウンロードもできない)ので、いったんディスクに置いてプリントしたい人はそこからプリントサービスにアップロードした方がいいのではないかと思って、使うのをやめたというわけです。