Konfabulator が Yahoo! に買収されフリーに

Yahoo acquires ‘widget’ engine | CNET News.com
Yahoo has acquired software “widget” engine Konfabulator in a move to spur third-party developers to devise new applications for the Internet giant’s services.
(Yahoo! はサードパーティデベロッパに自社のサービスを利用したアプリケーションを開発してもらう動きを加速させる一貫として、 “ウィジェット” エンジンの Konfabulator を買収した。)

不覚にもこのニュースを見るまで忘れていた Konfabulator (コンファビュレーター)。

Konfabulator というのは Apple が Mac OS X 10.4 Tiger で実装された Dashboard と同じような機能を提供するアプリケーション。 Widget (ウィジェット) と呼ばれる XML + JavaScript で書かれた小さなアプリケーションを画面上に表示するものだ。
Konfabulator がすごいのは Dashboard より数年も前に発表されていたこと。 そのため、 Apple がDashboard を発表したときまさに侮辱 というコメントを発表し、Apple に盗作疑惑がかけられたこともあった。

その後、Konfabulator は Windows版も開発され Mac OS X でしか動かない Dashboard より広範囲なソリューションとして提供されていたが、やはり露出度の点から徐々に忘れさられていた感じだった (少なくともオレの中では…)。 しかし、Konfabulator を忘れずに目をつけたのが Yahoo! のようだ。

Yahoo! すごいと思う。 Konfabulator の Widget には天気情報や株価情報など、インターネットから直接データを取得して表示するものが多い。 つまり、ある機能に特化したブラウザみたいなものだ。 すでにあるWidgetは Yahoo! からデータを取得しているものも少なくないが、Yahoo! は
Konfabulator に特化したAPIを一早く提供することも可能だろう (CNet の記事には XML Feed を経由して使おうとしていると書いてある)。 そうすることでHackに近い状態で作る必要がある他の会社のサービスより魅力的な Widget が作られる可能性も高くなる。

Google がブラウザを作成しているとか、Google Maps や Gmail のように JavaScript をバリバリ使ってこれまでとは違うユーザエクスペリエンスを提供するなど、Webクライアントに対しもう一騒動ありそうな予感もするが、 Yahoo! が今回選択した Konfabulator というアプローチはブラウザを使わないで自社のサービスにアクセスさせる手段ができることになり、また他とは少し違ったアプローチでとても興味深い。

というわけで、注目の Konfabulator 。

公式ウェブサイト へ行くと、トップページに最新バージョンの2.1が無料でダウンロードできるようになったことが書いてある (2.0以上のバージョンをレジストしたユーザには何らかの見返りがあるらしい)。 また、Konfabulator の歴史がマンガで読むことができる (英語だけど…)。


1 Comment

  1. KonfabulatorがYahoo!に買収されてフリーに!!

    デスクトップアプリ(でいいのか?)で有名な
    KonfabulatorがYahoo!に買収されてフリーになった。もともとMac用のソフトだったり。
    ちょっと前にWindows用もリリースされていたんだけど、シェアウェアということもあって、
    興味があったがインストールしようとは思わなかった

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.