Google Groupsは、Usenetやメーリングリストのニュースグループを閲覧ができるサービス。公開されたベータ版では、グループの作成や参加、メーリングリストの検索が用意になったという。

Google のサービスの中で、比較的縁がなかった Google Groups。機能が ネットニュースの閲覧、投稿というモノだったため、Web 全盛の今となっては時代遅れな感が否めなかった。 その割には Google Netnews とかって名前じゃなく、 Groups という名前を付けていたのが気にはなっていたが、今回のアップデートで納得。

新しい Google Groups 2 では、email アドレスを登録し、アカウントを作る必要があるが、登録制にすることで自分のグループを作成することができるようになった。 ぶっちゃけ、無料のメーリングリストとそのアーカイブ閲覧機能が付いたというわけ。 Yahoo! Groups と似た機能が提供されるようになったと言ってもいいだろう。 もちろん作成した グループは公開にも、非公開にもできるので仲間うちだけでの利用も可能だ。

Gmail といい、Google Groups 2 といい、検索エンジンを武器に、既存の情報だけでなく新たに検索するための情報を自分たちの手元に集約しようとしている Google 。 パーソナルな情報を扱っている分、既存のポータル以上に人々はサイトを利用すると思うが、これでコンスタントに儲けることができるのか? 注目したいところだ。 広告をベタベタ貼るのはやめてね。