Google Deskbar をのっとれ! (その2)

昨日紹介したとおり Google Deskbar (グーグル デスクバー) は英数字以外の文字をUTF-8でエンコーディングして送ってくる。 一方、 Yahoo! Japan などの日本のサイトの多くはEUCやShift-JISエンコーディングをインプットとして期待しているため、UTF-8エンコーディングの文字が来ると文字化けがおこり思ったとおり検索ができない。 これはバグというより、サーバの仕様の違いによって起こる問題のため、おそらく Google Deskbar の最終版でも直ってはこないだろう。

そこで、Google Deskbar が送ってくるUTF-8エンコードされた文字をShift-JISへ変換するサービスを作ってみた。 使いかたとしては Google Deskbar の Cutomize Search に登録する URL の前に

http://google.andore.com/?url=

を付けるだけ。 Yahoo! Japan の場合

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p={1}

と設定すると下のように文字化けしてしまうのが、

Garbled.jpg

http://google.andore.com/?url=http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p={1}
とすることで、このように文字化けせずに表示されるようになる。

Ok.jpg

この機能は無条件にUTF-8エンコーディングを Shift-JIS エンコーディングへ変更するので、以下のサイトのような、既にUTF-8をサポートしているサイト、(半角)数字だけの入力が必要なサイトの場合はこのサービスを通す必要はない。

  • Amazon.co.jp (Amazon.co.jp は UTF-8 を受けつけるためリダイレクトサービスを使う必要はない)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=amegan-22&mode=blended&keyword={1}
  • マピオン (郵便番号を入力した地図検索, 郵便番号を数字とハイフンだけで入力するのでこれもリダイレクトサービスを使う必要はない)
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=11&grp=all&zip={1}

まず、本来のURLを試して、文字化けが起こった場合にリダイレクトサービスを使うことをおすすめする。 個人的に試した限りでは以下のようなサイトの検索はリダイレクトサービスが有効だ。

  • Yahoo! Japan
    http://google.andore.com/?url=http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p={1}
  • Yahoo! オークション
    http://google.andore.com/?url=http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p={1}
  • Yahoo! 辞書
    http://google.andore.com/?url=http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p={1}&d=all&t=f
  • FreshEye
    http://google.andore.com/?url=http://search.fresheye.com/?ord=s&rt=&query=&kw={1}
  • 楽天
    http://google.andore.com/?url=http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem={1}

このサービスを介すことで、ほとんどのサイトでGoogle Deskbar から日本語検索することができるようになると思う(enc=euc-jp&url= と url=の前に enc=euc-jpを付けることで euc-jp への変換も可能だが、大抵は Shift-JIS で大丈夫だろう)。 自分の好きな検索サイトを追加して、Google Deskbar を有効に使おう。

リダイレクトサービスの問題点、改善点、他にも有用そうな検索 URL を見つけたらコメントに追加していって欲しい。


9 Comments

  1. せっかく国際化のプロなんだから、検索先の encoding を auto-detect するようにしてみる、ってのはどうだろう? 処理は冗長になるかもしれないけど、便利さは確実にアップ?!

  2. 検索するサイトを登録制にするなら可能かもしれないけど、来たリクエストに対して毎回チェックしなきゃいけないとなるとムダが多すぎると思う。誰かが調べてその結果を公開できるような場所があれば十分だと思うよ。

  3. というか、このサイトますます面白くなってるね。僕のBLOG OF THE YEAR!! ここにエントリーないけどね!
    http://yeah.myblog.jp/

  4. 一度エンコーディングを調べたところはリストで持っている、ってのはどう?そしたらだんだん余計なチェックが無くなりそうな気がする。みんなが使いたいと思うところって、共通な部分が多い気がするからそれでいけそうな気がするんだけど。

  5. す、すばらしい。

  6. Goo で Google 検索

    goo、Googleのエンジンを利用した“日本人向け”新検索サービスを開始 gooの独自調査によると、全検索回数のうち約12%に日本語独特の表記ゆれが発生しているという。現状、Googleの検索エンジンでは「コンピュータ」と「コンピューター」のような音引きの有無などは補正・..

  7. Google Deskbar 再考

    ちょっと”今さら”感も有る Google Deskbar ですが、暫く使っていて幾つか感心した/発見した/便利なサービスの紹介と自作スクリプトなど、もうちょっと布教活動をやってみようかと思います。
    —-
    Doblog 内でも幾つか話題がありますね。Doblog Search “Google Deskbar”
    -…

  8. Google Deskbar

    Google ツールバーをタスクバーに付けちゃおう。 Windows 用。まだベータ版なので英語しかないですが日本語も問題なく検索できます。 現在のバージョン: 0.5 (2004/03/16) インストール http://toolbar.google.com/deskbar/index.html に行って、 "Download Googl…

  9. Web2.0 – Google Desktop Searchで独自の検索エンジンを追加

    Google Desktop Searchで独自の検索エンジン(翻訳サイトや辞書サイト)を追加する方法をご紹介します。たぶんGoogle Desktop Searchのバージョン2でもバージョン3のどちらにも対応していると思います†

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.