NTTグループ の ネーミングセンス

 それにしても、近年のNTTグループの皆様のネーミングセンスは凄すぎる。トラックバックをかけた人の地域を解析して日本地図にするというのはいいとして(サービスが有効かどうかは別として)、そのサービスを名づけて「日本沈没地図」。沈没さすなよ。どこぞのSF小説か。他に言いようはなかったのか。誰にも止められなかったのか。

開発途中版が流出ってとこなんだろうか。 よく知らない開発者がここに置いたので見てくださいって深く考えずに公開しちゃったんだろうなぁ。 この件は第三者には実害はないから、そんなに問題にはならないだろうけど、社内ではちょっとした騒ぎになってるだろうなぁ。

で、同感するのは、事故の話じゃなくて NTTグループのネーミングセンスの悪さ。 ドブログしかり、日本沈没地図しかり。 そういえば、香典(CoDen)もNTTコミュニケーションズだ。 わざとネガティブイメージのネーミングやデザインにして、何でもいいから名前を売ろうとしてるとしか思えない。

このルーツとなるのはテレホーダイとかドッチーモとか、ドニーチョとかってベタなネーミングだろうか、このベタさをヘンな方向にひとひねりすると最近のNTTのネーミングセンスになりそう。

NTT は狙っているターゲットが広いため、ベタでもわかりやすいネーミングを狙うのはわかるが、たまには使う側の気持ちにもなって、少なくとも口に出して恥かしくなるようなネーミングだけはやめてもらいたい。


2 Comments

  1. 変なネーミングといえば…

    アメリカでがんばりましょうのエントリーでNTTの変なネーミングが取り上げられてた。この記事を読みながらふと思い出したアメリカで発売されてる変なネーミングの車……

  2. NTTグループのネーミングセンス

    アメリカでがんばりましょう: NTTグループ の ネーミングセンス 確かにねぇ。直近の話題だと、「パケホーダイ」とか? あとは「ドラグリとか、ヘア写ロンとか。その他にもシステム名とかいろいろあるけど、こんなところでは言えません。 で、こういったネーミングセンス・..

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.