カリフォルニアに住んでると2月,3月(この時期)によく見られるピンクの花。 (写真の花は散りかけてるけど…)

一見すると梅っぽく見えるが、この花実はアーモンドらしい。 アーモンドと言えば、江崎グリコ(笑)。 江崎グリコのWebサイトを見てみるとこんな感じに書いてあった。

アーモンドの主要な生産地 カリフォルニアでは、2月~3月
にかけて、桜によく似た花を咲かせます。この

アーモンドは主にアメリカのカルフォルニア州で取れます。

とのこと。 実はカリフォルニアはアーモンドで有名だったなんて知らなかった…。 しかも、アーモンドの故郷となっているのがカリフォルニア州都のサクラメントという都市で、そこでは “さくらまつり” ならぬ “アーモンドの花まつり” も開かれてるのだとか。 (参考リンク)

アメリカでは四季がないという風に言われるけど、冬というのは存在する。 このあたりでも、梅か桃だと思っていたこのアーモンドの花が咲くころになると、雨も少なくなり、あたたくなってくるのでそろそろ冬も終わりだと感じる人は多いと思う。