日本でも報道されてると思うが、先日全米第3位の家電小売チェーンの Circuit City が事業の清算を発表した。

Circuit City はすでに昨年、Chapter 11 という日本で言えば会社更生法のようなものを申請し一部不採算店舗の閉店をおこなっていたが、この不況の中再建や身売りの道が閉ざされ全店舗を閉店、事業清算ということになった。

こうなると切り替えの早いアメリカは、さっそく清算に向け Store closing sale とか、Going out of business sale とか、 Liquidation sale と呼ばれる大セールを始める。 Circuit City でもさっそく始まったので行ってみた。

CircuitCity.jpg
Store Closing Sale の大きな垂れ幕が目立つ

このセールはテレビでもCMが流れていて、そこでは up to 30% off (最大30%オフ)と言っていた。 たとえば $500 の製品なら $350 になるわけで結構オトク感が出てくる。

が!

Sale.jpg

30%オフなのはゲームとデジカメのアクセサリだけ、パソコンは10%、テレビは15%とちょっとおトク感がなくなってしまっている。 下手したら amazon.com で買ったほうが安いぐらい。

おまけにセールが始まったばかりということもあり、店員も混乱しながら準備をしている感じでなんだか落ち着かない。 USBポートの少ない MacBook 用に Bluetooth マウスでも安くなってたら買いたいなぁなんて思ったが全然ダメだった。

Circuit City の閉店は3月とのことらしいのでこれから時間が経つにつれ割引率も上がっていくんと思う。 まだ製品は毎日入荷すると書いてあったし、もうしばらくしたところでまた見に行くのがいいかな。

そうそう。こういった 清算セールは最後にはそのお店で使っていた棚や備品までもが売りに出る。 日本では見た記憶がないけどこれってアメリカならではなのかな?