TiVo は見ていた!

The Jackson-Timberlake moment drew the biggest spike in audience reaction TiVo has ever measured. TiVo said viewership spiked up to 180 percent as hundreds of thousands of households used TiVo’s unique capabilities to pause and replay live television to view the incident again and again.
(ジャクソンとティンバーレイクの瞬間は TiVo の視聴率調査史上、最大の上昇率となった。 TiVo社はその瞬間、視聴率は180% 上昇し、数十万世帯が繰り返し見るためにTiVo の機能である生放送の一時停止やリピート再生を使っていたと語った。)

このサイトでも何度も登場しているアメリカのデジタルビデオレコーダメーカの TiVo 社が面白い発表をした。

昨日紹介したあの瞬間を、アメリカ中の TiVo ユーザが繰りかえし見ていたというものだ。おそらく普通の視聴率調査のようにTiVo に特別な設定をしているユーザからのデータだとは思うが、そんなデータが回収できるとは視聴率調査以上のこともわかってなかなか面白い。 そして、集めたデータをこうやってさりげなく発表することで、TiVoがあればあのシーンも何度も検証できるとアピールしているのが商売上手というところだろうか。

TiVo のこのプレスリリースの後半では、Super Bowl CM の視聴率結果も発表している。 IFILM では今年も Super Bowl CM のアーカイブをやっているので、どんなものか見てみてもいいかもしれない。 ただTiVo の発表タイトルと IFILM で付けられているタイトルが少し違っている。 映像への直接リンクは貼れないので対比表を作っておくので探してみて欲しい。

順位 TiVo社の発表タイトル IFILM でのタイトル
1. “Sleigh Ride” Budweiser: Clydesdale Donkey
2. “Dog Bites” Bud Light: Fergus, Bud Light!
3. “Shards of Glass” Truth: Glass Freeze Pops
4. “Slam Dunk Contest” Delivery Truck
5. “Talking Monkey” Bud Light: Horny Talking Monkey
6. “Homer Simpson” Homer Gets His Errands Done
7. “Must Be Tough” Designated Driver Campaign Budweiser: Rick Fox & Tim McGraw
8. “Time Travel” AOL 9.0: Car
9. “Washed Out with Soap” Chevy Trucks: Soap in Your Mouth
10. “We ID” Budweiser: Hot Girls Get Carded

バドワイザーのCMは英語がわからなくても結構面白いものが多い。

TiVoの調査では上位に来なかったようだが、個人的には Budweiser: Wrong Lipstick, Bud Light: Cedric’s Bikini Wax がウケた。


4 Comments

  1. アメリカでがんばりましょう

    ■NFLスーパーボウルでの例のジャネット・ポロリ事件、ジャネットさんの演出ということだったらしいですね。…

  2. アメリカをちょっぴり覗かせていただきました。ありがとうございました。
    トラックバックを間違って重複してしまいました。削除してください。ごめんなさい。
    時々おじゃまします。

  3. はじめまして。
    ジャネットのあのシーンも IFILM で見られるようになったんですね。アメリカでは今朝のニュースで彼女の謝罪ビデオも流されてましたよ。
    P.S.
    重複したトラックバックは1つ消しておきました。

  4. 実はTiVoに見られていた!

    「観ているつもりが見られてた」–TiVoユーザーに拡がるプライバシーの不安 – CNET Japan だが同社では、スーパーボウルのときのように、特定の番組を視聴する2万世帯をランダムに抽出して、これに関するデータマイニングを実施する、といったことを時々行っている。 先日…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.