Band Aid – Do they know it’s Christmas?

Christmas Kitties Promo
See the kitties sing again in all their holiday glory!

このサイトで何度もとりあげている アメリカの音楽系ケーブルチャンネル VH1 のCM の中で、サウスパークのキャラのように写真を切り抜いたような猫が有名な曲を歌うというシリーズがあった。 その映像がおもしろかわいく気に入って探していたのだが、やっと公開しているページを見つけた。 Kitties Promo と書かれているのがソレだ。

現在は季節に合わせて、クリスマスバージョン (Christmas Kitties Promo) が流れているが、それに使われている曲が “Do they know it’s Christmas? (ドゥ ゼイ ノウ イッツ クリスマス?)” という曲。 20年ほど前の曲で、 歌っているのは “Band Aid (バンドエイド)”。 アフリカの飢餓救済のためのチャリティーソングとして、イギリスの有名ミュージシャンが集まって製作されたものだ。

この少し後に同じようなコンセプトのもと、アメリカで “We are the world (ウィー アー ザ ワールド)” が作成されヒットしたため、Do they know it’s Christmas? の方は影が薄くなってしまったが、オレは当時からこっちの方が好きだった。 (Band Aid の話はこちらのページが詳しい)

というわけで、Kitties Promo シリーズと Do they know it’s Christmas? の合体したこのTV Spot はクリスマス最高のおすすめだ。

“Do they know it’s Christmas?” の曲は、オムニバスアルバム スーパースター・クリスマス (amazon.co.jp) で入手することができる。


2 Comments

  1. BAND AID!! 懐かしい。。。
    確かに、2番煎じのUSA for AFRICAのほうが、当時絶頂期だったマイケルジャクソン容疑者(現在)が発起人だったこともあり、BAND AIDは影が薄くなちゃってたな。でも、曲としては、こっちの方がいいっすね、やっぱり。
    ちなみに、メタルミュージシャンも集まって当時似たようなことをしましたが、見事にこけました。曲もつまらんし。(スターエイドだったっけかな?忘れた)

  2. Band Aid 「Do They Know It’s Christmas?」(1984)

    懐かしのクリスマスソング!
    定番クリスマスソングとはちょっと赴きが違いますが、このシーズンになるとよくオンエアされます。今日も某ラジオ局で流れていた…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.