アメリカでナンバーポータビリティ始まる

米国で11月24日、携帯電話の利用者がキャリアを乗り換えても従来の番号をそのまま利用できるようにする新しい制度が始動した(別記事参照)。初日の反応はまちまちで、携帯電話会社からは技術的な不具合が生じたり長蛇の列ができたといった報告も寄せられている。

ナンバーポータビリティというのはケータイの番号そのままに、ケータイキャリアを変更できるというもの。 日本ではまだまだ構想段階のようだが、 アメリカでは、昨日から実施された。 各社の競争を促すよい法律だと思う。

移行に関しては問題も発生する可能性が指摘されているらしく、様子見の人も多いらしい。 実はオレもナンバーポータビリティを待ちわびていた人の一人。 と言っても、番号を変えずにキャリア変更というわけでなくて単に今のケータイがもう2年半ほど前の機種で、そろそろ新しいヤツに換えたいなぁと思っているから。 このナンバーポータビリティの機会に各社値下げなどのプロモーションをしてくれることを期待している。

狙っているのは最近発売された AT&T Wireless というキャリアの NEC 525 という機種(ZDNet Japan の 紹介記事)。 カメラ付き(10万画素…Photolog には無理?)、Java 対応という1,2年前の日本のケータイという感じだろうか。 こちらのページに AT&T Wirelss の扱う電話機の一覧があるが、アメリカではまだフリップタイプやカメラ付きは小数派。日本のケータイに慣れた人からしてみるとヘンなデバイスに見えるものも多いのではないだろうか。

先日、友人に見せてもらった Sprint の Palm ケータイ も結構イイ。 フリップタイプのケータイとして、且つPalmデバイスとしてギリギリのサイズにまとまっている。 そして OSがPalm (Ver. 4.1)のため、J-OS で完全日本語対応になるというのはたまらない魅力だ。 ただ値段が $599 もするのが難点…。

こんな感じで、もうしばらくナンバーポータビリティの様子を見ながら情報を集めていこうと思う。


3 Comments

  1. キャリア変えずに機種変更は前からできるよね。
    ショップに持ってくとやってくれるはずだよ?

  2. あー、それは知ってたけど、概して機種交換って高いんだよね。 で、ナンバーポータビリティを機に安く交換できるようなサービスが出て欲しいと思ったわけ。
    でも、昨日 AT&T へ電話したら全然安くなってなかった…。番号変わってもいいからまた新規で契約するのが吉かと。

  3. 買ったぞ! NECの新携帯

    じゃーん。買ってしまった。 NEC 525。N505is じゃないよ。 デュアルカラー液晶ディスプレイ、10万画素のカメラ(笑)、mMode(アメリカ版 iMode), Java(DoJa 1.5) 対応、オレ人生初のフリップタイプケータイ。 日本より5年くらい遅れていたケータイが1年おくれまで追い付い・..

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.