Van Exel makes speedy return from minor knee surgery, so you’ll see all the key Warriors save Murphy and Foyle in Wednesday’s ESPN nightcap vs. Detroit.
(Van Exel が膝の小手術から早い復帰を遂げた。 なので ESPN が放送する 水曜日夜の vs. Detroit 戦で Murphy と Foyle 以外の Warriors の主力選手が見られるだろう。)

ケーブルテレビのスポーツ専門チャンネルである ESPN は Power Ranking というコーナーを設けて、毎週チームの現在の状況に基づいた格付けを行なっている。 怪我人やチームの勢いといったものも考慮しているようで、試合の前にこの相手には勝てそうかなとか、今ならこのチームにも勝てるんじゃないか? と簡単な予想をたてられる。 ラスベガスとかのスポーツ ブックメーカーなんかはこんなのを基準に賭けたりしてるのだろう。

今週の Warriors はなんと11位。 開幕直後が 17位、先週が15位だったので着実に認められてきている。 主力がケガで抜けている中、強豪相手に善戦し、Van Exel の復帰後も彼のボール回しを中心にいい感じでチームがまとまっているのが評価されているようだ。 惜しくも月曜日の試合は負けてしまったが、今日のPistons戦は今シーズン初の全国放送なので活躍を期待したい。 (Van Exel, Richardson ともにケガという話も聞くが…)

現在の1位はやはり Lakers 。 開幕の連勝は5でストップし、その後連敗してまったので来週はどうなるだろうか。 数字を見てるとアシストが以前より減ってきていて、各自が自己中心的になって崩れているようだ。 Lakers対策としては早くリードを奪って、相手を焦らせることが有効かもしれない。 逆に最下位なのが Miami Heat 。 現在 7連敗中。 まだ試合ぶりを見ていないが、開幕直前にカントクが辞任しチームの戦略がグチャグチャになっているのだろうか?